可愛らしく見えるけど…羊の皮を被った女子の恐ろしい本性3選

「人は見た目じゃない」とよく言われますが、見た目に騙されてしまう人って、案外多いですよね…。

女性
(metamorworks/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「お願いされたら断れない」とか「自分から嫌と言えない」など、まるで羊のような可愛らしい女子達。優しく健気そうな雰囲気は男子ウケがよく、周りからも大事にされがちですが…中には、内心でよからぬことを考えている人もいるようです。

fumumu取材班が、羊の皮を被った女子の恐ろしい本性について、詳しく聞いてみました。


①自己評価が高すぎる

「先日、社内で内示があり、異動を命じられていた後輩が次の週には退職届を出していました。『こんなに一生懸命に仕事を頑張ってる自分ってスゴイ』とか『プライベートまで犠牲にして働く私って偉い』など、親しい同僚には言っていたので、職場では自分が一番評価されていると思っていたのでしょう。


内示に納得いかなかった様子の彼女は、諸刃の剣として退職届を出したんだと思いますが…あっさり受理されてしまったみたいで、愕然としていました」(20代・女性)


何か特別な能力や資格などがない限り、案外、働き手の代わりはいるものです。


関連記事:職場で「一緒にいると成長できる」と思った女子の行動3選

②身に覚えのない噂は…

「バイト仲間から、私はケチだと言いふらされていると聞きました。理由は、私が他のバイト仲間にシフトを代わってもらったときに、お礼をしなかったからだと言うのです。


シフトの交代はお互い様だし、まさか、見返りを期待して交代してくれているとは思ってもいなかったので驚きましたね」(10代・女性)


本当に親切な子なら、見返りなんて期待しないでしょう。


③責任回避能力が高い

「職場でミスが発覚したとき、一緒に仕事をしていた後輩に、『私は指示されたことをただやっただけです』と責任を押し付けられ、ひどい目に遭いました。


何も選ばず、自分の意見も言わなければ、何かあったときに責任を負わなくてもいいから楽ですよね…と言ってやりたくなった」(20代・女性)


言われた仕事さえこなしていれば固定給がもらえるような職場では、割り切って働いている人も多いようです。


「まるで羊のような可愛らしい女子ほど、本性はブラックであざとい」と、周囲の女子達は言います。本人は完璧に演じているつもりでも、同性の目線はなかなか誤魔化せないようですね。

・合わせて読みたい→マジで迷惑…男子がドン引きした最悪な「酒乱女子」3パターン

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!