変な人に声をかけられたらどうする? 相手にして面倒なことになった体験談

街を歩いていると、変な人から話しかけられることもあるでしょう。やはり無視するのが正解なのでしょうか?

声をかける
(kimberrywood/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

街中には、いろんな人々が行き交います。中には一般的な常識とは、ちょっとかけ離れている人もいるでしょう。そんな人に突然話しかけられたら、あなたはどう対応しますか?


■7割近くが変な人に声をかけられても無視

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、変な人に声をかけられたら無視するかどうかの調査を実施しました。

変な人に声をかけられたら無視するグラフ

「無視する」と答えた人は、全体で69.6%でした。多くの人が変な人に対しては、無視を決め込むようですね。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

変な人に声をかけられたら無視する性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、変な人を相手にしたために面倒なことになったエピソードを聞きました。


関連記事:引き寄せているかも? 変なおじさんに絡まれた女子3人の体験談

①バイト先に頻繁にやってくるおじさん

「バイトしているカフェの常連さんで、ずっと独り言を言っているおじさんがいます。他のお客さんの迷惑になるものの、大声ではないから注意もできません。


先日、その常連さんが私に話しかけてきました。スタッフに声をかけるのは初めてです。怖さを感じましたが、お客さんなので無視もできず…。


話もなに言っているのかまったくわからなくて、愛想笑いするのが精一杯。ただそこでおじさんは距離が縮まったと思ったのか、毎回、私に話しかけてくるようになりました…」(20代・女性)


次ページ ②無視するなと怒られて…

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!