スタバで働く女子4人に聞いた「お客さんからアプローチってある?」

スタバで働く子ってなんであんなにキラキラしているの? ぶっちゃけモテるでしょ!

スターバックスの店員
(画像は 「スターバックス公式Instagramアカウント」からのスクリーンショット)

人気コーヒーチェーン店、スターバックスは、コーヒーショップの中でもオシャレなイメージが強いですよね。また、店員に美男美女が多い気もします。

カップにメッセージを書くなど、フレンドリーな接客でファンを掴むスタバで働く店員さんは、お客さんからアプローチもあるはず。

fumumu取材班はスタバで働く女子にお客さんからアプローチはあるのか調査してみました。


■スポーツ女子「定期的にお菓子をくれる」

元陸上部の小柄でかわいらしいTさんは、店員歴3年。入った動機は「とにかく接客がしたい」と思い、おもてなし精神抜群のスターバックスを選んだそう。

「アプローチではないけど、常連のお客さんに呼び捨てで呼ばれたり、定期的にお菓子をくれたりする。連絡先交換して、何人かで焼き肉をごちそうしてくれたお客さんもいた(笑)」


呼び捨ては驚きました…。彼女は自分の名前を覚えてもらって嬉しいみたいです。


関連記事:女子大生が語る「アルバイトで接客中に困った客」3選

■教員を目指すハキハキ女子「似顔絵をくれた」

教員を目指し大学での勉強とスタバのアルバイトを両立しているRさん。口調はハキハキしていて、接客業もとても向いていそうな彼女。

「私はなかったかな。ただ、友人は毎日あるお客さんから似顔絵をもらってたけど(笑)。卒業のときにお客さんがお疲れ様ってお菓子をくれたりしてる光景はよくあるからね〜」


常連のお客さんはやっぱり店員さんにも思い入れがあるみたいです。コーヒーを片手に店員さんの顔を描いてるのかもしれませんね。


関連記事:バイト先のお客さんに惚れられて…ナンパか本気か見分ける方法

■華やかな音大生「名刺をもらいました」

音大で声楽を学ぶ華やかな女子大生Sさん。既に辞めているが、とにかく明るい性格で、お客さんのハートを掴んでいたであろう彼女。

「ないない(笑)。私の店舗はお客さんもわりかし年配の人が多いからなぁ。あと、駅前だったから急いでいる人が多くて、店舗によって声かけやすい構造のお店もあるだろうし。でも、辞めるときは常連のお客さんに名刺とプレゼントをもらったよ」


名刺をもらうってアプローチでは? と思ったが、本人的には違うみたいです。


関連記事:「声が大きいんだよ…」 飲食店スタッフがイライラしている客の特徴3つ

■柔らか系女子「マドラーにメッセージが」

癒し系の顔でニコッとされたら、誰もが「自分のことが好きなのか?」と勘違いしてしまいそうな女子大生Kさん。将来優しいお母さんになる雰囲気が漂います。

「アプローチ? あ、お客さんからコーヒーのマドラーをプレゼントされたんですけど、そこに『銀行員です。連絡ください』ってアドレスが書いてあったっていう経験があるくらいかな?」


まさにアプローチ! コーヒーのマドラーに書くなんて、スタバにピッタリすぎますね。残念ながらマドラー愛は生まれなかったそう。


スタバ女子はとにかく「お客さんとの距離が近い」ようですね。メニューを覚えるだけでも大変そうなので、お客さんも思わず声をかけたくなってしまうのかも。

また、4人ともステキな接客をしてくれそうだなぁと感じました。元々兼ね備えているコミュニケーション能力をスタバで働くうちに磨きがかかったのかもしれませんね。

ステキ女子がたくさんいるスタバ。一緒に働くだけであなたにも磨きがかかるかも。

・合わせて読みたい→スタバ新作『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ』甘さ控えめで和を堪能

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)