炊飯器で作れる! 超簡単な絶品チーズケーキレシピ

難しそうなチーズケーキも炊飯器でお手軽に♪ スイーツの簡単レシピを作ってみました。

炊飯器はご飯を炊くだけでなく、いろいろな料理を作ることができる万能調理器具。じつはチーズケーキも作ることができるんです!

そこで、fumumu取材班が実際に炊飯器でチーズケーキを作ってみました。

型もオーブンもいらないので挑戦しやすく、材料を混ぜてスイッチを押しておけば完成するので、とても簡単。カロリーが気になる人にも甘さ調整できるのが嬉しいですね。

 

◼︎炊飯器チーズケーキ・材料

 

材料(5合炊き分)
・クリームチーズ:200g
・生クリーム:200ml
・ホットケーキミックスor薄力粉:40g
【A】
・卵:2個
・砂糖:50~100g(50gは甘さ控えめ、70gは程よい甘さ、100gはかなり甘めです)
・レモン汁:大さじ2

 

■炊飯器チーズケーキ・作り方

①クリームチーズを常温に戻すか電子レンジで30秒ほど加熱し、やわらかい状態にし、よく混ぜておきます。ホットケーキミックスor薄力粉をふるっておきましょう。


②クリームチーズに【A】を加えて混ぜたら、生クリームとホットケーキミックスor薄力粉を5回ほどに分けて入れ、よく混ぜます。


③こしながら炊飯釜に流し入れ、炊飯スイッチON!


④炊飯が終わったら焼けているかチェックするために、お箸をケーキの真ん中に挿してみます。生の記事がついてきた場合は5分ほど加熱してみてください。何もついてこなければ、焼き上がりです!


⑤熱いうちはとても崩れやすいので炊飯釜を取り出し、冷まします。常温まで冷めたら炊飯釜の中に小さめのお皿を入れ、抑えながらひっくり返し、冷蔵庫でよく冷やせば完成です!

ブルーベリージャムやホイップと一緒に食べても合いそうです!

 

自分で作るにはなかなかハードルが高いように思えるチーズケーキ、炊飯器さえあれば簡単に作ることができます。いつもお世話になっている人や、大切な人に作ってみるのもオススメです!

・合わせて読みたい→ハロウィンパーティーで絶対盛り上がる! SNS映えレシピ3品

(文/fumumu編集部・ぴっぴ

この記事の画像(6枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!