カフェ風のスコーンが家で作れる! 材料4つで簡単スイーツレシピ

カフェ風のスコーンが材料4つで簡単に作れます。チョコチップ、オレンジ、クランベリーなどで中身を変えたり、形をそれっぽくしたり…

スコーン

スタバやタリーズなど、コーヒーショップのチェーン店では、コーヒーなどの飲み物だけでなく、軽食も取り扱っていますよね。それぞれ趣向を凝らしたメニューは、発売されるとチェックする人も少なくないでしょう。

そこで、家でも同じようなメニューが作れたらなぁと考えたfumumu取材班は、定番のスコーンの作り方を調べてみると、材料はなんと4つ! 早速レシピを作ってみます。


画像をもっと見る

■ミックスベリースコーン

スコーン作り方


材料(4〜8個)
・ホットケーキミックス:200g
・ミックスベリー:適量
・バター:50g
・牛乳:50㏄


関連記事:ピンク色が可愛い! ベリーづくしな苺みるくのプッチンプリン

■作り方

①材料をビニール袋に入れてもみこみます。冷蔵庫から出してすぐ混ぜると、粉っぽさが残りがちなので、できれば常温に戻してからもみこむのがおすすめです。全て混ざったら、好みの形に成形します。

スコーン作り方

②オーブンで250℃予熱ありコースで、15分焼きます。焼き加減は、お手持ちのオーブンの機種により変わりますので、その辺は、焼き色を見て調整してみてください。


スターバックスっぽい見た目により近づける場合は、材料を倍にして、大きな円系にし、ピザのような形で扇形に切りわけます。

食感をもっとサクサクさせたい場合は、ベリーを解凍して、水分を抜き、牛乳の量を少なめに調整して、バターの量を増やすといいでしょう。

ミックスベリーの他にも、チョコチップ、紅茶、チーズ、バナナなど、バリュエーションが豊富で、手軽に新しい味を楽しめます。甘めが好みの人は、砂糖をプラスしてみてもいいですね。

可愛らしいラッピングを施すことで、ちょっとした手土産やプレゼントにも喜ばれそうな一品。ちょっとしたパーティーもよさそうです!

・合わせて読みたい→炊飯器で作れる! 超簡単な絶品チーズケーキレシピ

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)