夜遊びばかりだった姉にイラッ! 真面目な女子が損した出来事3選

真面目な人ほど損すると思うか調査を実施してみると、意外と多い結果に。周りと比べてしまいやる気をなくしてしまう人もいるようです。

真面目な女性
(SetsukoN/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②親の言うことを聞き勉強したけど…

「親が子供の教育に力を入れる人だったので、私も言われるがままに勉強していました。いい成績を取りそこそこいい大学に入り、そこまでは順風満帆だったのですが…。


大手の会社に就職が決まったものの、配属先の上司はパワハラ気質の人。メンタルがやられ、1年で退職してしまいました。


体調が戻って再就職したのは、高卒の人もたくさんいる会社。『学歴なんて関係ない』と気づけたのはよかったけれど、遊びを犠牲にして勉強してきたのは意味があったのかな…」(20代・女性)


関連記事:心配しているフリをして…足を引っ張る人が使う3つのネガティブワード

③バイトでがんばって稼いでいるのに…

「大学の授業が終わった後や休みの日にバイトをして、毎月5万円ほどもらっています。私にすればもちろん大金で、自分で働いて稼いだお金だから大切に使おうと決めているんです。


しかし大学の友達はバイトなんかしなくても、5万円くらいすぐに親がくれるそう。『バイトなんて、すごいね。私は、遊ぶほうがいい』とか言ってくるのがうっとうしくて…」(20代・女性)


真面目にがんばっている姿は、きっと誰かが見てくれていると信じたいですね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)