夜遊びばかりだった姉にイラッ! 真面目な女子が損した出来事3選

真面目な人ほど損すると思うか調査を実施してみると、意外と多い結果に。周りと比べてしまいやる気をなくしてしまう人もいるようです。

真面目な女性
(SetsukoN/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

真面目にしていれば評価されるとも限らないのが世の中です。「なぜ、真面目な人が報われないのか」と、理不尽に思っている人も多いかもしれませんね。

 

■半数以上が「真面目ほど損」

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、世の中は真面目な人ほど損すると思うか、調査を実施しました。

世の中はまじめな人ほど損すると思うグラフ「損すると思う」と答えた人は、全体で55.7%と半数を超える高い割合でした。

fumumu取材班は女性達に、真面目で損したと思った出来事について聞きました。

 

①夜遊びばかりの姉が結婚で評価が…

「うちの姉は高校のときから夜遊びを覚えて、頻繁に朝帰りをしていました。一方で私はまっすぐに家に帰る子だったので、親にとっては手のかからない助かる存在だったようです。

 

姉は、夜遊びで知り合った男性と21歳で結婚。そこでようやく落ち着いて、現在は子供もいます。

 

ちょっと子供の面倒を見ているだけで『あの遊び放題だった子が…』と親はいちいち感動し、『昔は悪かった人が、少しいいことをするだけで評価が上がる』は本当だったんだなって…」(20代・女性)

 

次ページ ②親の言うことを聞き勉強したけど…

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!