「興味がない」とも言えず…店員に自分語りを聞かされた体験談

初めて行ったお店でさえも店員さんの個人的な話題や、自分語りを聞かされた事ってありますよね。しかし、苦手な人もかなり多いと判明しました。

カフェ店員
(Kavuto/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②リラックスするつもりだったのに…

「リラックスしたいと思って、アロマトリートメントを受けに行きました。初めてのお店で担当として出てきたのは、少しギャルが入った女の子でした。


カウンセリングのときからテンションが高めで、癒やしというよりも『アパレルショップの店員』て感じで…。ちょっと不安もありましたが、『技術があればいいや』と言い聞かせていました。


うつ伏せで施術を受けていると『私、いつかは独立したいんですよー』など、聞いてもいない彼女の人生設計プランを聞かされ続けました。


技術がどうだったかもわからないくらい、相手にするのに疲れましたね。独立するなら、自分語りはやめたほうがいいと思うけど…」(30代・女性)


関連記事:愛が冷める! デート中に店員へクレームをつけた男性の最悪行動3選

③美容師がひたすら自分語り

「美容院で話しかけられるのが、嫌いな人って多いですよね。それって、職業などのプライベートを聞かれるからだと思うんです。しかし私が一度当たった人は、まったく逆のタイプ。


『今、彼女とかなり険悪で、このままだと別れてしまうかも…』から『新人がなかなか、思うように動いてくれない』まで、ひたすら自分のことを話していましたね。


こちらのことを聞かれるのと、どちらがうっとうしいのか…」(20代・女性)


お金を払っているのに聞きたくもない話をされるのは、かなり損した気持ちになってしまいますね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)