恋人に嫌われそうで言えない…「変わった趣味」聞いてみた

変わった趣味とは一体何か!? 恋人に言えない理由も聞きました。

新年明けましておめでとうございます。本年もfumumuで書かせて頂きます中村愛です。引き続きよろしくお願いします。

で、新年一発目はなにが良いか? と考えてみたところ…こんなテーマにしてみました。ズバリ! 他人に言えない「変わった趣味」について。

 

■恋人にも言えない「変わった趣味」がある人はどれくらい?

というのも、私の友達から変わった趣味があることを教えてくれたからです。それはのちほどお話するとして…早速fumumu編集部が全国20代~60代の男女1,537名を対象に、恋人にも言えない変わった趣味があるか、調査を実施しました。

男性の多さに驚き。特に40代男性は30.5%と3割が当てはまることが判明しました。気になるのは一体なにを隠しているのか? どんな変わった趣味なのかも聞いてみました。

 

■どのような「変わった趣味」を持っているのか!?

~男性~

「鉄道ヲタクです。特に寝台特急が好きで休みがあれば予約して1人で乗っていろいろなところに行っています。彼女には仕事と言っています」(40代男性・不動産)

 

「じつは、ラブホテルマニアです。行ったところは全部メモしてブログをアップしています。当然誰にも言えていません」(20代男性・クリエイター)

 

「いろんなエッチなお店に行くのが趣味です。そこで仲良くなってプライベートでも遊べるくらいになるのが何とも言えない快感で…」(30代男性・映像関係)

 

~女性~

「写経が趣味です。暗いって思われるのがイヤであまり人に言っていません」(20代女性・保育士)

 

「ボーカロイドを使用して曲を作るのが趣味です。顔はもちろん出さず名前も変えてYouTubeにアップしたりしています」(40代女性・主婦)

 

「知恵の輪が趣味です。最近はオシャレで難しいものも売っているので、だいぶ暗い感じには見られないかもしれませんが、今の彼氏には言っていません」(30代女性・フリーター)

 

と、たったこれだけの意見ではありますが、これだけでもいろんな趣味があるんだなぁ~と思ってしまいました。でも、隠すほどでもないのに! なんて思うのは私だけ? 恋人には言わない、言えない理由を聞いてみました。

 

■恋人に隠す理由

「普通に引かれると思うから。相手に言う勇気がない」(20代女性・会社員)

 

「別にいちいち言うことではないと思うから。言ったところで共感してもらいたいわけでもない」(30代男性・土木関係)

 

「完全に言うタイミングを逃しました」(30代女性・アクセサリー店)

 

一番多かったのは”引かれるから言う勇気がない”との意見でした。これで嫌われたら「言わなきゃよかった」ってなりますもんね。だからってそれぐらいで冷められるのも嫌だし難しいところではありますが…。

ちなみに冒頭に書いた私の友達のカミングアウトですが「盆栽」でした。たしかにあまり若い子で趣味にしている人はいないですが、人と違う何かがあるのは羨ましいことだなぁとも思います。もし変わった趣味を持っていたとしても、大事にするべきなんじゃないかなと思います。

”変わった趣味”も、奥深い。

・合わせて読みたい→もうウンザリ! 自分の趣味を押しつけてくる彼にイラッとした体験談

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!