食欲の秋を味わう! 旬の食材を使った簡単電子レンジレシピ3品

旬を楽しむことは季節を楽しむこと!

外の紅葉も色づき、すっかり寒くなってきました。

そんな過ぎ行く食欲の秋をもっと味わうため、今が旬の食材の電子レンジを使って簡単に作れるレシピとして、①混ぜるだけかぼちゃサラダ、②栄養たっぷりきのこマリネ、③揚げないのに本格大学イモの3品を作ってみました。

 

①混ぜるだけかぼちゃサラダ

 

材料(2人分)
・かぼちゃ(皮つき):200g
・玉ねぎ:8分の1
・ベーコン:2枚
【A】
マヨネーズ:大さじ2
コンソメ:小さじ4分の1
塩コショウ:少々

 

①かぼちゃを1cm角、玉ねぎを薄切り、ベーコンは細切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、500Wのレンジで7分ほど加熱します。


②レンジから取り出し、【A】を入れて混ぜれば完成です。

 

②栄養たっぷりきのこマリネ

 

材料(2人分)
・お好みのきのこ:300g
・コンソメ:大さじ1
【A】
・ワインビネガーorレモン汁:40ml
・オリーブオイル:大さじ2
・粒マスタード:大さじ1

 

①【A】をよく混ぜ合わせてマリネ液を作ります。


②きのこを食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れふんわりとラップをかけ、500wのレンジで3分ほど加熱します。きのこのかさは加熱すると半分くらいに縮むので、容器から溢れ出しそうなくらいでも大丈夫です。


③レンジから取り出し、コンソメを入れて混ぜ、①のマリネ液を流し入れて混ぜ、冷ませば完成です。

 

③揚げないのに本格大学イモ

 

材料(2人分)
・さつまいも:1本
・黒ごま:好きなだけ

【A】
・サラダ油:小さじ2
・砂糖:大さじ2
・醤油:大さじ1
・水:大さじ1強
・はちみつ:大さじ1

 

①さつまいもを洗って一口大に切り、10分ほど水につけます。


②さつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて500Wのレンジで6分ほど加熱します。竹串がスッと入る柔らかさになるまで加熱してください。


③油を鍋に熱し、さつまいもを炒めます。さつまいもを鍋から取り出しておきます。


④鍋に【A】を入れ、弱火にかけます。とろりとしてきたらさつまいもを入れ、蜜が絡んだら鍋から取り出し、黒ごまをふって完成です。

旬の食材を使うだけで、料理は驚くほどおいしくなります。電子レンジを使って簡単に食欲の秋を楽しんじゃいましょう!

・合わせて読みたい→寒い季節にぴったり! 簡単にできる彼氏ごはんレシピ3品

(文/fumumu編集部・ぴっぴ

この記事の画像(13枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!