頭が良すぎる男子は彼氏候補にならない? 女子に聞いてみた

頭が良い人は、うらやましいことばかりじゃないようで…

パソコンを操作する男性
(gorodenkoff/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

30年程前に流行した、女性が結婚相手に求める「三高」の条件のひとつ「高学歴」。

しかし、最近ではそこに大きなこだわりを持っている人が少なくなっているどころか、周囲の人からとっつきにくいと思われることもあるようで、人間関係の構築にはデメリットになることも…。


画像をもっと見る

■20代女性では半数超え

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、頭が良すぎる人は近寄りがたい雰囲気があるかどうかの調査を実施しました。

頭が良すぎる人は近寄りがたい雰囲気があるグラフ「近寄りがたい雰囲気がある」と答えた人は、全体で39.7%でした。

性別・年代別では、20代女性が半数を超える高い割合になっているのが印象的です。

頭が良すぎる人は近寄りがたい雰囲気がある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、周囲にいる頭が良くて近寄りがたい人について聞きました。


関連記事:口論では圧倒的優位なために…男性を言い負かす3タイプの女性たち

①ツイートが政治経済ばかり

「ある地下アイドルを通じて知り合った、私より少し年上の男性。話を聞くとかなりの高学歴で、海外勤務の経験もあり、私とはまったく住む世界が違うって感じの人です。


Twitterでもアイドルのことなんてほとんどつぶやかずに、政治経済、海外文学など頭が良さそうなツイートばかり。私のフォロワーの中では、かなり異質を放っています。


なんでそんな環境から、地下アイドルにたどり着いたのか…」(20代・女性)


続きを読む ②理詰めで喧嘩する元カレ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)