ランチを誰が払うか揉める上司達にイラッ…支払で起きたトラブル3選

誰もが満足できる支払い方法はあるのでしょうか?

お会計
(TAGSTOCK1/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②ランチの支払いで上司が揉める

「うちの会社の健康診断は、日程を分けて近くの病院で受けます。私が受けた日は、うちの部長と他部署の部長の3人と、なかなかきついメンバーで…。


しかもお昼を食べて帰ることになりファミレスへ。しかし支払いのときに、誰が払うかで揉めだして…。『ここは私が!』ではなく、押し付け合いです。


店員さんに申し訳ないので、とりあえずレジでは私が払いました。最終的には自分が食べた分を払ってくれましたが、ふたりともどれだけケチなんだか…」(20代・女性)


関連記事:食事デートで割り勘を申し出たときに男子にされた最悪行動3選

③誕生日に高級レストランで彼氏が…

「私の誕生日に彼氏がそこそこ高級なレストランに連れて行ってくれたんです。普段は安いお店しか行かないので大丈夫か心配していました。


料理が終わって支払いをするときに、彼が挙動不審になってきて…。どうしたのかと聞くと、『思った以上に高くて、お金が足りない』と言ってきたんです。


足りない分は私が支払いましたが、『誕生日にやらかした…』と彼は落ち込んでいましたね。次からは、いつもの居酒屋でいいよって言っておきました」(20代・女性)


できれば支払いの際はスマートにいきたいものですが、お金が絡むだけにトラブルはつきものなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)
  • 1
  • 2

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事