この場をなんとか…愛嬌でピンチを乗り切った女子のエピソード

愛嬌で対応するには、持って生まれた要素だけでもないようです。

愛嬌のある女性
(/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②仕事のミスも人懐っこさで

「正直言えば、私は仕事があまりできるほうではなくて…。どんなに気をつけていてもケアレスミスが多く、毎回周囲の人に迷惑をかけています。


先日も私のミスで、他部署の人が取引先にめちゃくちゃ怒られたそう…。謝りに行くと『まあ、そんなこともあるよ』と言ってくれました。


周囲の人のおおらかさと唯一の長所である人懐っこさで、私はなんとか働き続けていられる感じですね」(20代・女性)


関連記事:「愛嬌がある人」に憧れる! 愛されキャラの特徴3つ

③失言するのに顔のおかげで

「私はタレ目で広角も上がっているからなのか、『人当たりがいい人』と周囲に認識されているようです。しかし私はかなり失言が多いタイプで、自分では性格が悪いと思っています。


ただしゃべっている内容以上に顔の印象が強いようで、『優しい人』とさえ思われるから驚きです。蛭子能収さんみたいな感じでしょうか。


先日も後輩の男性に『どう見ても、モテないよね』と言ってしまったのに、『そんな、おもしろい先輩が好きです』と返されて…。失言が顔のおかげで、天然発言に感じるようです」(20代・女性)


愛嬌は大きな武器ですが、持って生まれた要素や、事前に人間関係を気付いておくことなどが大切なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の自分は愛嬌があると思う男女520名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)