自分史上最も貧乏だったときにやっていたこと3選

1円レベルで、困る事態も…

金欠
(alfexe/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②金欠学生のデートは…

「私と彼氏は学生カップルなので、デートにもあまりお金をかけられません。とくにテストとかでバイトに入るのが少ない月は、かなり厳しくて…。


遊びに行くお金がないので、近所の公園でずっと座りながら話していることもあります。そんなときはコンビニのアイスが、唯一の贅沢ですね。


ただこれから寒くなるとアイスは冷たいし、なにより外が寒いからどうしようかな…」(20代・女性)


関連記事:金欠なのに買いたくなる人必見! 簡単に物欲を抑える3つの裏技

③家にあるものを売ったけれど…

「常にお金には困っているのですが、その月は友達の結婚式が重なり生活の危機を感じました。『とにかくお金を作らないと』と思い、家にある本やCDを古本屋で売ってみたんです。


でも期待をかなり下回る買い取り額で、これでは生活の足しにはなりません。他に売るものもないために、仕事が終わってから知り合いの居酒屋でバイトしてなんとか乗り切りました」(20代・女性)


なんとか対応できているうちは、また大丈夫なのかもしれません、

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)