自分史上最も貧乏だったときにやっていたこと3選

1円レベルで、困る事態も…

金欠
(alfexe/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生はお金がすべてではありませんが、蓄えがないとなにかと困るものです。金欠に見舞われたときに、人々はどう対応しているのでしょうか。


画像をもっと見る

■常に金欠は3割以上

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、常に金欠かどうか、調査を実施しました。

常に金欠グラフ

「金欠だ」と答えた人は、全体で36.6%でした。

性別・年代別では、20代から30代の女性が高い割合になっています。

常に金欠性年代別グラフ

取材班は女性達に、自分史上最も貧乏なときにどう乗り切ったのか、話を聞きました。


関連記事:2018クリスマスを前に彼氏と別れた女子大生達の3つのワケ

①カメラを買ったのにすぐ売り…

「私はお金があればあるだけ使ってしまう性格なので、給料日前はいつもカツカツの状態です。『もう少し収入があれば、余裕が出るのに…』と思っていたのですが、そうでもないみたいで…。


社会人になって初めてのボーナスをもらったときに、『自分へのご褒美』にとずっと欲しかった一眼レフカメラを購入してしまいました。


しかし持ち歩くのが面倒になり、写真はスマホばかりに。結局、ピンチのときにカメラを売り、ただお金を減らしただけ…」(20代・女性)


続きを読む ②金欠学生のデートは…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)