何気なく言ったら…お世辞で容姿を褒めて痛い目に遭った3つの体験談

お世辞を本気にされて…

褒める
(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②『かわいいよ』と言ってほしいために…

「いつも鏡を見ている友達は、おそらく自分に自信があるのでしょう。しかし口では、『ブスすぎる…。もっと、かわいくなりたい』と言ってきます。


そんなこと言われたら、『十分、かわいいよ』って返すしかないじゃないですか。おそらくそれを言ってほしいから、自分を下げるような発言しているだけだと思うんです。


ただ最近は面倒になってきたので、みんな適当に返すようになってきました」(20代・女性)


関連記事:褒めればいいと思ってない? 人から敬遠される褒め方3つ

③親戚のおばさんを褒めたら…

「親戚のおばさんはうちの母よりも若く見えるので、『きれいですね』と少し大げさに伝えました。それからしばらくしてまたそのおばさんに会うと、メイクが濃くなりファッションも派手になっていて…。


おじさんに『褒めたから、調子に乗っちゃったじゃないか』と言われ、私の一言が変な方向に刺激してしまったみたいです」(20代・女性)


お世辞も上手に使わないと、思わぬしっぺ返しがあるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)