12星座ランキング! 自分は「女子」に当てはまらないと思っている星座は?

自分は女子に当てはまらないと思うか、星座別に調査をしてみました。

憂鬱な女性
(maroke/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)

料理が上手、笑顔が可愛い、ファッションセンスや髪型がおしゃれ、など「女の子らしさ」を気にしている女性は多いと思います。

一方で、掃除や片付けが苦手だったり、強気なサバサバした性格だったりなどの理由で、「あれ、もしかして私って女の子っぽくない?」と感じている人も少なくないでしょう。

 

■女の子らしくないと思うか

そこで、fumumu編集部は全国の20代から60代の女性683人に、自分は女子に当てはまらないと思うか調査を実施しました。

自分は女子に当てはまらないと思う グラフ

結果、全体の36.2%。3人に1人は、自分のことを、女子だとは思わないようです。中には、自分は「女子」ではなく「女性」だと言いたい人もいるのかもしれませんが、それなら全体割合がもっと高くなりそうですよね。

 

■星座別で特徴が

あなたは女子にあてはまる?

さらに、12星座別で集計した結果、1位と最下位で35ポイントも離れていました。

1位は半分以上、55.3%のおひつじ座。パワフルで、リーダーシップを発揮する人が多いおひつじ座は、負けず嫌いでサバサバした性格の人が多いです。「女の子らしさ」からは、少し離れているように感じますね。

2位は45.9%のおとめ座。男女を意識させない対人関係を築く人が多く、自分にも他人にも厳しいタイプが多いです。「女の子らしさ=ゆるふわ系女子」とイメージするのなら、「“おとめ”なのに”おとめ”じゃない」と感じる人も多いかもしれません。

 

■「女子」っぽいと感じているのは?

一方で11位は24.1%のうお座です。

ロマンチストで感性豊かでありながらも、不安定さをあわせ持った人が多いとされているうお座。そんな弱い面を受け入れてくれる男性を探しつつも、恋愛面では消極的でいつも受け身の姿勢を取る傾向にあります。

「待ちの姿勢」は、ある意味女子っぽいですよね。

12位のふたご座は、積極性と消極性など、矛盾した性格を合わせ持った人が多く、明るく社交的と周囲から思われています。ところが優柔不断なところも多く、大事なところで決められない性格です。

悩める乙女な姿は、女子っぽい性格に当てはまりますね。

 

女の子らしさをどうイメージするかは人によって違うため、もしかしたら女子っぽくないな、と思っているのは自分だけかもしれません。どの星座でもそれぞれの「女の子」を楽しめたらいいですね。

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 「女慣れしている男子」を好きな星座は?

(文/fumumu編集部・みなづき 奈子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の女性683名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!