結婚適齢期の女性にありがち…他人の結婚を素直に祝福できない3つの理由

結婚式に招待されると憂鬱に…

結婚式
(OkinawaPottery/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②周囲に気を遣われるのが嫌

「私自身は独身でもまったく焦りがないのですが、変に周囲が気を遣ってくるのが面倒ですね。先日も後輩の結婚式で、男性の先輩に『追い抜かされてばかりだな』って言われたんです。


私はそれを聞いても、不快な気持ちはしませんでした。でも他の人たちが引いた感じになり、『なに、失礼なこと言ってるの!』と先輩より上の女性が怒っていました。


先輩の言葉より、その空気のほうが嫌なのに…」(30代・女性)


関連記事:ご祝儀返して…結婚後1年以内に離婚した女子の呆れた一言

③遊び人男性の結婚式は…

「散々会社の女の子たちを遊んで捨てた男性社員が、ようやく一人に決めて結婚することになりました。相手の女の子は私と仲のいい同期から彼を奪った感じだったので、いい印象はありません。


そんな二人の結婚式に呼ばれたのですが、祝う気持ちなんてもちろんありません。ただ付き合いもあるので、出席することにしました。


出席した会社の人たちも私と同じような気持ちの人が多く、『ほんとは祝いたくないんだけど…』と愚痴っていて…。


誰からも心から祝ってくれない結婚式ってかわいそうだけど、全部当人のせいだから仕方ないですね」(20代・女性)


祝いたい思いはあっても、複雑な気持ちが出てきてしまうのでしょうね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)