バーチャルYouTuber、地上波で「人生終了」をサンシャイン池崎に教える

Vtuber・富士葵がテレ東の番組で初MC。炎上やネットトラブルをテーマにした番組の内容も話題に。

サンシャイン池崎・富士葵

12日に第2回が放送される『コレでアナタも人生終了〜たったコレだけで!? まさかのイマドキトラブル〜』(テレビ東京・全2回)。バーチャルYouTuberの富士葵さんがキャスターとして初MCを務め、5日の第1回放送を見た人たちから、安定した進行ぶりや番組内容が面白かったと、注目を集めています。

 

■バーチャルYouTuberって?

バーチャルYouTuberとは、YouTuberとして動画配信や投稿を行う、人工的に作られたエンターテイナーのこと。動作は人の手や頭に専用の機械を装着したり、カメラセンサーなどを使って動作を読み取り、リアルタイムにキャラが動く仕組みで、バーチャルタレントや、Vtuberとも呼びます。

MCを務める富士葵さんは、歌やゲーム実況を中心に動画を配信している17歳の女子高生。チャンネル登録者数は15万人を超えており、今月7日には歌手としてメジャーデビューもしています。

クラウドファンディングによってバージョンアップされた3Dデータがとても可愛いうえに、動画配信で鍛えられたトークも面白いです。

七瀬大空
(画像提供:『コレでアナタも人生終了~たったコレだけで!? まさかのイマドキトラブル~』©テレビ東京)

番組には他にも、テレビ東京公式YouTubeチャンネルで活動している、バーチャルYouTuberの七瀬大空さんが、レポーターとして登場しています。

 

■「イマドキトラブル」がテーマ

サンシャイン池崎・富士葵
(画像提供:『コレでアナタも人生終了~たったコレだけで!? まさかのイマドキトラブル~』©テレビ東京)

今の時代、ほんの些細な言動で大きな被害を受けてしまうことはしばしば聞く話。

番組内では、例えば「匿名掲示板に『ブス』と書いただけで多額の損害賠償を請求された!」というトラブルが紹介されています。

その中で、「匿名掲示板なのに、どうしてわかったのか」「どういう罪に問われるのか」といった疑問に、富士葵さんがわかりやすく説明します。

 

■Twitterでの感想

芝居にギャグにと、あの手この手で答える富士葵さんに、ゲストのサンシャイン池崎さんがテンポ良くツッコミをいれていく、初めてのテレビキャスターにも関わらず、堂々とこなす富士葵さん。

Twitterでは、流れるような進行で、芸能人相手にも物怖じしない姿に、「すごい」「面白かった」という人が続出しました。

「富士葵目的で見たけど、番組内容自体がためになった」という人も。

12日の放送では、SNSに嘘の投稿をしただけで逮捕される場合や、自宅で仕事をしていたら機密情報がなぜか流出してしまうケース、人生終了ワード”ネオサイバー被害”などが紹介されます。楽しみですね。

【番組概要】
番組名:コレでアナタも人生終了〜たったコレだけで!? まさかのイマドキトラブル〜
放送日時:11月12日深夜24:12〜25:00
放送局:テレビ東京
出演:富士葵(バーチャルYouTuber)、サンシャイン池崎、七瀬大空(ななせたく)(バーチャルYouTuber)、田上嘉一(弁護士ドットコム)

・合わせて読みたい→「ガッキーかわいい!」新垣結衣主演秋ドラマのインスタ開設に歓喜の声

(文/fumumu編集部・オトセ

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!