ねっとり甘い! ハーゲンダッツ新作『紫イモのクレームブリュレ』

6日『ハーゲンダッツ マイスイート 紫イモのクレームブリュレ』が発売されました。

11月に入り、秋本番になってきました。秋になると次々と登場してくる芋スイーツたち。

6日、全国のローソンとナチュラルローソン限定で『ハーゲンダッツ マイスイート 紫イモのクレームブリュレ』(324円・税込み)が発売されました。

クレームブリュレとは、カスタードクリームの表面を香ばしくキャラメルリゼしたフランスのデザートのこと。

「紫イモで、ブリュレで、アイスって、一体どんな味なんだろう…」気になったfumumu記者が早速実食してみます。


画像をもっと見る

■カラメルソースがたっぷり

ほっくりとした味わいの紫イモソースが入った紫イモアイスクリームの上に、パリパリとした食感が楽しいカスタードチョコレートコーティングをのせ、香ばしくほのかな苦味が味わえるカラメルソースで、この時季にぴったりのクレームブリュレを表現したそうです。

紫イモブリュレ

蓋を空けてみると、表面にたっぷり、いっぱいのカラメルソースがかかっていました。

紫イモブリュレ②

一口すくってみると、焦がしブリュレのようにパキッとした堅い感じはなく、むしろ、その下に敷かれたカスタードチョコレートがパリパリです。

表面のカラメルソースがとろとろしていて、こぼれてしまいそう。カラメルソースの下には薄い紫色のアイスが顔をのぞかせています。


関連記事:ハーゲンダッツ新作で秋の足音… 紫イモとパンプキンでほっこり

■まるで和菓子みたい!

素朴でねっとりとした甘い紫イモの味と、ほのかな苦味があるカラメルソースのバランスはバッチリ。パリパリとした甘いカスタードチョコレートがいいアクセントになっています。

洋風のお菓子・ブリュレを食べているというよりは、和菓子を食べているようなほっこりとした味わいですね。食べていると、お茶と一緒にいただきたくなります。

甘すぎず、苦すぎず、まさにこの季節にピッタリのアイスクリーム。


あと1ヶ月もすれば、12月に入り冬がやってきます。秋の風情を楽しめるのもあと少し。和と洋が合わさった贅沢なアイスを堪能してみては。

・合わせて読みたい→セブン『ブリュレ風バウムクーヘンアイス』が話題に! 食べてみた

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)