美人後輩との扱いの差がひどい…他人と比べて落ち込んだ体験談

私は私だから…

先輩後輩
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人と比べても仕方がないとわかっていても、気になってしまうものですよね。しかも勝っているところよりも劣っているところが気になるから、困ったところです。

 

■女性は他人と比べる人が多い

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,357名を対象に、自分と他人を比べて落ち込むことがあるかの調査を実施しました。

自分と他人を比べて落ち込むことがあるグラフ
「落ち込むことがある」と答えた人は、全体で45.2%と半数に迫る高い結果になったのです。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

自分と他人を比べて落ち込むことがある性別・年代別グラフ
fumumu取材班は女性達に、他人と比べてへこんだエピソードについて聞きました。

 

①美人後輩と自分の扱いが違いすぎる

「同じ部署にすごく美人の後輩がいて、社内の男性たちの扱いが私とまったく違います。その子が困っていたら、いいところを見せたいからかすぐに手を差し伸べていて…。

 

一方で私の場合は、たとえ重いものを持っていても『勝手に運べ』って感じで放置。仕事で困っていても、こちらから助けを求めない限りなにもしてくれません。

 

おかげで体力も付きスキルが上がり、上司には『成長したな』と言ってもらえたのが救いです。上司も、後輩には甘いですが…」(20代・女性)

 

次ページ ②お金持ちの同僚

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!