簡単手作りスイーツ! 冷凍パイシートで「みつあみパイドーナッツ」

パイシートを使うと見た目がかわいくて美味しくて簡単なスイーツが作れちゃうんです!

みつあみパイドーナツ

4月も後半に入りポカポカ陽気が訪れ、外で集まってみんなでバーベキューやパーティーをするのにいい季節になりました。

パーティーに「1品ずつ持ち寄ろう!」と声がかかったときには、既製品ではなく手作りのものを持って行けたら、ほかの人と差をつけることができるかもしれませんね!

そんなときに便利なのが冷凍パイシートです。手間がかかるパイ菓子も簡単に作れて、味もおいしくできあがります。

そこで、自炊歴3年、fumumu編集部の料理大好き記者が、見た目もかわいいスイーツレシピを紹介します!


画像をもっと見る

■簡単かわいい「みつあみパイドーナッツ」

・材料(8個分)
冷凍パイシート:2枚
卵黄:卵1個分
グラニュー糖:適量
チョコレート:適量(ミルクチョコ、ストロベリー、ホワイトチョコなど、パイにコーティングする用)
トッピング:お好みで(砕いたナッツやシルバーボールなど)


①パイシートの両面にグラニュー糖を適当にまぶします。

②クッキングシートでグラニュー糖をまぶした生地をはさみ、のし棒でかるく延ばし、グラニュー糖をなじませます。

③グラニュー糖をなじませた生地を4等分にします。

④上の部分はつなげたまま、切った生地を3等分します。

⑤それをみつあみにして、少しのし棒で延ばします。

⑥みつあみした生地をリング状にして、つなぎ目に卵黄を塗ってつなぎます。

⑦210度に予熱したオーブンに、クッキングシートに並べて10分焼き、180度でさらに8分焼きます。

⑧湯煎したチョコやお好きなトッピングでデコレーションして、冷蔵庫で30分冷やせば完成です!

みつあみパイドーナツ


とっても簡単に作れちゃうのに、見た目もかわいくておいしいみつあみパイドーナッツ、「作ってきたよー」と取り出した瞬間歓声があがるかも?

気の合う仲間と一緒に、おいしいごはんとかわいいデザートを楽しめたら、いい思い出になること間違いなしですね。

・合わせて読みたい→チョコプラ長田、スマホのライトを利用した「6 秒防災グッズ」に反響

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(8枚)