「柔軟剤」vs「香水」 女子が好きなのはどっちの香り? 

柔軟剤と香水、好きなのはどちらの香りか20代女性達に聞いてみました

香水を嗅ぐ女性
(Jupiterimages/Stockbyte/Getty Images Plus/写真はイメージです)

洗濯物を取り込んだときのいい香りって、嗅ぐと幸せな気分になりますよね。

10年くらい前から香り系の柔軟剤が相次いで発売され、最近では柔軟剤と組み合わせて香り付けできるビーズ状のものも登場しています。香水顔負けなくらい柔軟剤の香りや種類が豊富に取り揃えられていますよね。


■「柔軟剤」vs「香水」

fumumu編集部が全国の20代女性263名に、柔軟剤と香水、どちらの香りが好きか、調査を実施しました。

柔軟剤と香水 グラフ

結果、「柔軟剤」74.9%、「香水」25.1%。と大きく差が出ました。

柔軟剤の量やビーズ状商品とのブレンドなどでカスタマイズでき、香水よりも比較的簡単に自分好みの香りを探すことができるところも、人気の要因でしょう。

そこで、fumum取材班は、どんな香りが好みか、女性達に話を聞いてみました。


関連記事:「この香りどこの?」と聞かれる 女子大生に人気なLUSHの香水3選

■フローラル系

花のように優しいイメージのフローラル系の柔軟剤は、女性らしさが漂う花の香りが特徴的で女性に人気のタイプの香りです。


関連記事:彼女の香水のニオイが苦手すぎてツラい…男子はどう伝える?

■ムスク系

ムスク系は比較的男性に人気が高いようですが、ユニセックスに利用できて、女性にも評価が高いようです。


関連記事:旅慣れた人は持っている! 海外旅行にあると便利なアイテム

■フルーティー系

甘酸っぱい果実の実をイメージさせられるフルーティー系の柔軟剤は、学生など特に若い世代を中心に人気の高い傾向にあります。


関連記事:「ロレアルパリ」から花を閉じ込めたフレグランスヘアオイルが新発売

■ソープ系

ソープ系の柔軟剤は、清潔感が漂い、クリーンな印象を見受けられます。清潔感溢れる香りは幅広い世代から人気が高いようです。


■森林系

森林系は、まるで森林浴に来たかのような清々しい気分になる香りです。気分をリフレッシュしたいときなどには最適ですね。


通りすがりにふわっと香り、ついつい、後ろを振り向いてしまうほど印象的で素敵な香りってありますよね! 香り美人で好印象な女性を目指したいですね。

・合わせて読みたい→「別れるほどじゃないけど、ちょっと引くわ…」 彼女の家で驚いたこと

(文/fumumu編集部・fumumu編集部
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代の女性263名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)