スマホのインカメラで自分の顔を見ている人のイラッとした行動

そこまで自分を見て、飽きないのかな…

スマホで身だしなみチェック
(Yue_/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の顔をチェックするのに、ポーチなどに鏡を入れている人も多いと思います。しかしもっと早く自分を確認できるものが、スマホかもしれません。


画像をもっと見る

■若い女性がスマホで自分チェック

fumumu編集部では全国20〜60代スマホユーザーの男女918名を対象に、スマホのカメラで自分の顔をチェックするか、調査を実施しました。

スマホのカメラを利用し自分の顔おチェックすることがあるグラフ

「チェックすることがある」と答えた人は、全体で25.1%と4人に1人はいることが判明しました。

性別・年代別では男性よりも女性が多く、さらに若い年代ほど割合が高くなっているのが印象的です。

スマホのカメラを利用し自分の顔おチェックすることがある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、スマホで自分をチェックする人のイラッとしたエピソードについて聞きました。


関連記事:全然笑えない…「ナルシストがすぎる」男女のドン引き言動

①インカメで記念撮影のはずが…

「友達が何気なくインカメを立ち上げてスマホを前に出してきたので、私も一緒に入って記念撮影することになりました。


しかしなかなかシャッターを切らないので、『なにしてんの?』って聞くと、『ごめん、髪型直してたら夢中になって…』って言ってきたんです。


たしかに撮影するなら髪型は気になるけど、私の存在さえ忘れるほど夢中になるなんて…」(20代・女性)


続きを読む ②髪型が気になって仕方ない男性

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)