後悔してしまう…勝ち組になれなかった女子が妄想する3つのポイント

ダメだとわかっていても、考えてしまう「たられば」。

三人組
(hironakajima/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

済んだことをあれこれ考えたところで、どうにかなるはずもありません。しかし「あのとき、ああしていれば…」などと考えてしまうことは、誰にでもあるのではないでしょうか?


画像をもっと見る

■半数近くが「たられば」を考えている

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「たられば」をよく考えてしまうほうか、調査を実施しました。

たらればをよく考えてしまうほうだグラフ「考えてしまうほうだ」と答えた人は、全体で44.4%と半数に迫る高い割合になっています。

性別・年代別では、20代から30代の女性が多いのが印象的です。

たらればをよく考えてしまうほうだ性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、「あのとき、こうしていたら…」と思う出来事について聞きました。


関連記事:不倫相手はパッとしない人ばかり? そんな人と不倫する男子の心理

①学生時代にイケてたら…

「中学、高校はまったく目立たない、いわゆるスクールカースト底辺な存在でした。男子ともほとんど話すことなく卒業したため、恋愛なんてまったく縁がなくて…。


大学に入ってバイトするようになってから、ようやく男性とまともに話すようになりました。だけど免疫がないために、最初はかなりそっけない人と思われたみたいです。


学生時代にせめて二軍くらいの位置にいれば、楽しい青春時代が送れたのかなと今でも考えますね」(20代・女性)


続きを読む ②20代のときに不倫してなければ…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)