撮られることが多くなったけれど…私が記念撮影を嫌いな3つの理由

嫌いなのに、何度も付き合わされて…

セルフィー
(Tomwang112/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②あまりテンションが上がらないタイプなので…

「私は普段からおとなしい性格で、みんながはしゃいでいるときに同じようなテンションになれません。白けすぎていると浮いてしまうので、愛想笑いで乗り切っていますが…。


みんながハイテンションなときに記念撮影と言われると、どうしていいかわらなくなります。自然にポーズを取る周囲の人たちと違って、私はピースさえ恥ずかしい状態。


撮った画像を見て、『なんか、いつも棒立ちだね』ってよく言われます」(20代・女性)


関連記事:スマホのインカメラで自分の顔を見ている人のイラッとした行動

③写真から逃げまくるのもおかしく思われる

「私も記念撮影はあまり好きではないけれど、撮りたい人がいれば仕方なく付き合います。しかし前の職場には、とにかく写りたくないために逃げ回っている人がいました。


そこまで嫌がるのはなにかあるのではないかとの憶測が広がり、『指名手配犯』や『ネットで炎上している人』など陰でいろいろ言われていて、今でも謎です。ただ嫌いなだけでしょうね」(20代・女性)


撮る側も「撮っていい?」など、事前に声をかけたほうがいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日 対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)