道端アンジェリカ、SNSで乾癬告白に「コメントを見て勇気をもらえた」

「世界乾癬(かんせん)デー2018メディアイベント」に道端アンジェリカが登場

道端アンジェリカ

■「もう、いいや!」

昨年1月に病院に行って「乾癬」の診断を受け、5月に告白。「自分の中で、肩の荷が下りた」そう。

道端アンジェリカ

「(告白した時は)ただ悔しかったんですよね。食事、運動、早寝早起き…治るであろうことはすごく努力していたので。嘘ついて生活していたので、そういうのにも疲れちゃってて、『もう、いいや』ってなっちゃって…朝起きて、バーって書いた感じ」と振り返ります。

しかし「たくさんのコメントが来て、すべてプラスのことばっかり。びっくりしたし、これだけ多くの患者さんがいるって初めて知った。私もコメントを見て勇気をもらえました。自分が発信できること、協力できることをしたほうがいいって、スイッチが変わった」と話します。


関連記事:藤原史織、肉を食べない生活を告白 「面倒くさがらることを恐れ…」

■悩まずに相談を

「感染症なのでは?」「(落ちた皮膚がフケのように見えるため)不潔…」と、誤解されがちな乾癬。相談しづらく、1人で抱え込んでしまう患者も多いそう。

道端アンジェリカ

そんな患者に向けて、「自分のほうが重く考えすぎていて、意外と周りは『そうなんだ』って終わることが多かった。踏み出せば意外と大丈夫です」とアドバイス。

「治療法を決めた瞬間から肌が良くなったから、もっと早く病院に行けばってすごく後悔した。悩まずに先生に相談して、自分のライフスタイルにあった治療をしてほしい」と呼びかけました。

・合わせて読みたい→自分から告白したことがある女子が語る「メリットはとっても多い」

(取材・文/fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(6枚)