「女々しい男」意外と人気? 女子があえて選ぶ理由とは…

男は女々しいと思うと答えた人が約半分。特徴と女性の意見は…

女々しい男性
(monzenmachi/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先日オンナ友達と「男らしいオトコ」について話していた中村愛で〜す。

やっぱり男らしい人がいいよね!? なんて話していたら、友達に「男っていうのは女々しい生き物だから、男らしいっていうのは女々しいってことだよね」と切り返されて、妙に納得してしまいました。

 

■男は女々しい生き物だと思う?

たしかに「男=女々しい」だとしたら、「男らしい=女々しい人」になりますもんね。

そこで、fumumu編集部が全国20〜60代の男女1,363名を対象に、男は女々しい生き物だと思うか、調査を実施しました。

男性は46.6%が女々しいと思っています。

女性も半数近い48.0%。女性が言うのはわかるけれど、男性自ら女々しいと認めているのも面白いハナシですよね。

では、女々しい男とは一体どういう人を指すのでしょうか? まとめてみました。

 

■女々しい男の特徴8選

・いつまでも引きずっている男…恋愛においてずっと前の彼女のことを引きずっており、いつまでたっても前を向けない

 

・優柔不断な男…何をするにもすぐに決められなく、「どうしよう」が口癖で決断力がない

 

・言い訳が多い男…「だって…」「でも…」など言い訳が多い

 

・小さなことで悩む男…「さっき言い過ぎたかな?」「大丈夫かな?」と、他人からしたらどうでも良い小さいことで悩む

 

・なんでも相談してくる男…「仕事どうすれば良いと思う?」「上司になんて言えばいいと思う?」などと逐一相談する

 

・甘えすぎる男…ずっとくっついていたり、赤ちゃん言葉で甘えたり、女子以上に甘えすぎる

 

・些細なことで泣く男…たまに泣くと可愛いしキュンとするけど、大したことしてなくても些細なことで泣く

 

・くどくど根に持つ男…前のケンカだったり、前に言ったことをいちいち覚えていたり、なにかと根に持つ

 

これらに当てはまる人は、女々しい男認定。だからって悪いわけではないのです! 女々しい男について女性はどう思うのかを聞いてみました。

 

■女々しい男は意外に人気?

・肯定意見

「亭主関白のオトコはオレオレ系で嫌なので、ナヨナヨしている女々しい男が可愛くて好き」(20代女性・ディレクター)

 

「女々しい、つまり女性っぽいので、色々細かいことに気付いて褒めてくれるのがいいと思う」(30代女性・主婦)

 

「女友達といるみたいで気兼ねなくデートを楽しめるところが好き」(20代女性・学生)

 

・否定意見

「頼れる人が好きなので、女々しい男は頼り甲斐がなくて嫌だ」(30代女性・事務)

 

「自分が甘えたいので無理。甘えてこられたら、どう反応していいか分からなくなる」(20代女性・販売員)

 

「デートプランとかお店とかは、彼氏に決めてもらいたいので女々しい人とは付き合えない。友達としてはアリ」(20代女性・ウェディングプランナー)

 

否定ばかりではなく肯定意見も多数見受けられました。だからといって度が過ぎてはNG、嫌われてしまいます。何事も適度が一番。

“女々しい男”も、奥深い。

・合わせて読みたい→女子は下ネタが話せてほしいと願うおじさんに若い男子から批判の声

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!