若いからこそ! 今日から始められる髪のエイジングケア4選

今日から始められる髪のエイジングケアを美容師が紹介します。

今日から始められるアンチエイジング

年齢を重ねるにつれて衰えていくのはお肌や体力だけではありません。髪の毛も間違いなく老いていくのです。

今はまだ大丈夫。その気持ちこそが20年後、30年後に後悔をするケースも少なくありません。

若いからこそしておくべきエイジングケアをまとめてみました。

 

①毎日5分でもOK! リフトアップマッサージ

顔のリフトアップマッサージをしてあげることにより血流が良くなり、肌にハリが与えられやすくなるのです。

入浴時などのリラックスタイムに誰でも簡単にできるのでオススメです。

5分なら時間が取れる人も多いのではないでしょうか? 毎日の積み重ねがとても大事ですね。

 

②頭皮用化粧水で健康な地肌をキープする

顔や肌は保湿するけれど、頭皮や髪の毛はあまりやらない人も多いですよね。

体の一部である頭皮ももちろん、ケアをすればそのぶんコンディションは良くなります。

化粧水を付けることにより油っぽさや乾燥から守る働きがあります。

できるだけ良い状態でキープしておくことが大切です。

 

③髪の毛に良いとされている食べ物

髪の毛に良いとされるタンパク質・ビタミン・ミネラルが豊富な食材の頭文字で「ま・ご・は・やさ・しい」(豆・ごま・わかめ・野菜・しいたけ)と呼ばれる語呂合わせがあります。

これらの栄養素は髪の毛だけでなく身体にももちろん必要ですよね。体内を整えることは、もちろん髪の毛にもGood。

頭の片隅に置いておくだけでも違います。食生活についても見直してみましょう。

 

④睡眠としっかりした生活リズム

よく、質の良い睡眠のゴールデンタイム(22時から2時)に寝なくては、髪の毛に良くない。と思っている人も少なくないでしょう。

じつは、寝る時間を決めるよりも、毎日規則正しいリズムで生活し、安定した睡眠時間を取ることが必要です。

休息時間を取りなるべくストレスを溜めないことも、大きなポイントです。

 

こうした日々の積み重ねが将来の髪の毛に繋がってきます。

今から少しでもやっておくと年を重ねても綺麗な状態をキープできるでしょう。

美は1日にしてならず。継続こそがもっとも大事なことかもしれません。

・合わせて読みたい→意外と間違ってた!? 自宅でできる簡単ヘアケア3つのポイント

(文/fumumu編集部・横瀬 卓

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!