こんなにも変わるの? 30代女子が年齢の扱いでムカついた体験談

大人の魅力が出る世代なのに…

30代女性
(TAGSTOCK1/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

30代の女性芸能人には、綾瀬はるかさんや安達祐実さんなど、キレイな人たちがたくさんいます。一般の人でも若々しい30代が増え、「おばさん」とは呼ぶに及ばないですよね。

 

■7割以上が「30代は若い」

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、30代はまだ若いと思うか、調査を実施しました。

30代はまだ若いと思うグラフ

「まだ若いと思う」と答えた人は、全体で73.6%と高い割合に。多くの人が、30代はまだまだ若手だと考えているようです。

性別・年代別で見ると、20代でも男女ともに半数を超えていることがわかります。

30代はまだ若いと思う性別・年代別グラフ

にもかかわらず、30代女性には、年齢でのあつかいでムカつくことが少なくないようです。取材班が聞きました。

 

①20代の中にいるとイジられる

「職場はほとんど20代の若い子ばかりで、私一人が唯一の30代です。でもみんな私のことは同年代のように仲良くしてくれるので、居心地が悪いと思ったことはほとんどありません。

 

ただ周囲の男性社員や上司が冗談交じりに、『一人だけ無理してる人がいるけど、大丈夫?』とか言ってきます。私は笑顔で返しますが、心の中では複雑な気分ですね」(30代・女性)

 

②年齢を言うと急に敬語に…

「先日、後輩から、合コンの人数が足りないから来て欲しいって言われたんです。『若い子の集まりなんて無理』って返したんですが、押しに負けてしまい行くことに…。

 

自己紹介から始まりましたが、とにかく年齢を聞かれるのを恐れていました。ただ、合コンでは年の話が必ずでますよね。

 

私は素直に『33歳』と答えると、今までタメ口だった男性陣が『若いですね。見えませんでした』と急に敬語に…。

 

合コンではなく、若手を引き連れた先輩みたいになっていましたよ」(30代・女性)

 

③上司の都合でベテランにも若手にもなる

「女性だからでもあると思うのですが、上の人たちからはまだまだ若手あつかいされることが多いですね。意見を言っても、『若手がそんなことを…』って感じのことを遠回しに言われて…。

 

部署の女子の中では上だから、後輩がミスしたときには『先輩もちゃんと指導しないと』とかついでに怒られるからなんだか…』(30代・女性)

 

見た目は若々しくいたいものの、周囲からはもう少し大人の扱いをして欲しいと思うこともあるようですね。

・合わせて読みたい→アラサー女子達が断言する「合コンでは彼氏ができない3つの理由」

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!