もう付き合うのやめよう…一緒にいると振り回される女友達の3つの特徴

人の振り見て我が振り直せ

女性同士で会話
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社の同僚や学校の同級生などでは、性格や価値観が自分と合う人ばかりとは限りません。無理してでも仲良くしなければいけないこと、ありますよね。しかし、いくら付き合いとは言っても、我慢できることには限界があります。

fumumu取材班は、「一緒にいると振り回される女友だち」について、女性達に話を聞きました。

 

①勘違いが多い

「サークルの同期に、とにかく勘違いが多い子がいて振り回されます。この前なんて、合宿の集合時間を間違えて、1時間も遅刻してきたんですよ。1人置いていくこともできず、仕方なくみんなで待っていたのですが…。

 

あろうことか、『●●ちゃんから、この時間って聞いたはずなんだけど…』と、私のせいにしてきたので、怒り心頭! もう仲良くするのはやめようと決めました」(20代・女性)

 

②言うことが場面で違い過ぎる

「八方美人な職場の同僚。上司からの無理難題も快諾してしまうので、一緒に仕事をしている私は振り回されっぱなし…。

 

早く帰る予定を伝えていても、上司から仕事をお願いされれば、『今日は一緒に残業しよう』と、平気で前言を撤回してきます。我慢しきれなくなった私は、『私がお願いされたわけじゃないから』と、彼女と縁を切る覚悟で職場を後にしました」(20代・女性)

 

③インスタ用に撮影しないと何事も進まない

「インスタに夢中な友だち。その子と一緒にいる時は、どこに行くにも何をするにも、インスタ用の写真を撮影してからでないと事が進まないのですが…。

 

ダイエットを兼ねて、一緒にランニングをした時。事もあろうに、走りながら撮影を始めた彼女。景色が変わる度に止まってポーズをとらされ、さずがにウンザリしました。今後、この子とは距離を置くつもりです」(20代・女性)

 

一緒にいるだけで振り回されたりストレスが溜まったりするような人からは、その内、どんどん友だちが離れていくでしょう。

自分も同じように振る舞っていないか、気をつけたいものですね。

・合わせて読みたい→もう遊びに誘うのやめよう…一緒にいてもつまらない女友達の特徴3選

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!