カチンとくる! 電話中に女友達にされた不快な行動3タイプ

イラッとする行動をとる女友達も。

電話中
(gmast3r/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女友達であれば、長電話で盛り上がることもあるものです。ただ、女子の絆を深めてくれる電話を巡ってイラッとすることも少なくありません。

fumumu取材班は、電話をしたときに女友達にされた不快行動を女子達に聞いてみました。

 

①話の途中で切られる

「電話をすると普通にしゃべっている最中に、突然なにも言わずに電話をブチリと切る子がいます。そのあとで必ず『電波がわる〜い』とかラインがくるんですが…。

 

毎回そんな感じなので狙ってやっているとわかるし、あきらかに電波が悪くて切れるというより、通話終了ボタンを押して切っているんだろうな…というくらい唐突に切れる。

 

言いづらいのかもしれないけれど、忙しいなら忙しいで『ちょっと用事があるから切るね』とか言ってくれればいいのに…と思ってしまう」(20代・女性)

 

②「◯時にかけて」と指定してくる

「友人の結婚式の打ち合わせを女友達とメールでしていたら『電話しながら決めよう』と帰ってきて、電話で話していると『出かけてくるから◯時にかけなおして』と言われたときはカチンときましたね。

 

こちらが一方的な用事でかけたのならわかるけれど、『え…なんで私がかけないといけないの?』と思ってしまった。

 

電話代がかかるのが嫌だったのかなんなのか…。話したいなら自分でかけてきてよって感じる」(20代・女性)

 

③電話に出ておいて迷惑してる雰囲気…

「気の強い女友達に、話したいことがあり電話をしたら、電話に出るなり『いま人といるんだけど?』とかなりイライラした口調で言われました。

 

私はあなたの予定なんていちいち把握していないから人と会っているのなんて知らないのに、すごく迷惑なことをしているような態度を取られて…。

 

それなら電話出なきゃいいのに。もともとあまり好きではなかったけれど、さらに感じ悪い子だな…という印象になった」(20代・女性)

 

■電話相手の声で気を遣う?

編集部が全国の20代女性278名を対象に、電話をしたときに相手の声のトーンが低かったら「迷惑なのかな」と思ってしまうか調査したところ、「YES」は48.9%。

電話

電話がきっかけとなって女友達から敬遠されてしまうこともあるようです。顔が見えないものだからこそ、「親しき中にも礼儀あり」を忘れないようにしましょう。

・合わせて読みたい→電話占いに100万? スピリチュアルにハマりすぎた女子の恐怖行動3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代の女性278名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!