マンネリおにぎりから抜けだそう! チーズを使ったレシピ3種

ワンパターンになりがちなおにぎりに、チーズを入れてみませんか

おにぎり
(DAJ/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

忙しい朝にもサッと食べることができるおにぎり。でも、そろそろ具材のネタが尽きてきて…。

そんなときに、チーズを使ってみると、簡単なのにバリエーションが広がります。

 

①おかかチーズ

おにぎりの定番「おかか」にたっぷりのチーズを組み合わせます。一見ミスマッチそうですが、とってもおいしいんです。

材料(2人前)
・ご飯:茶碗2杯分
・鰹節:2袋
・チーズ:適量
・いりごま:適量
・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:小さじ1

 

①ボールに鰹節と醤油、砂糖、みりん、サイコロ状にカットしたチーズを入れ、軽く混ぜ合わせます。

②ご飯をボールに入れて混ぜ合わせます。いりごまと①で味付けした調味料を混ぜ合わせます。

③ご飯をお好みの形に成形したら完成☆

 

②タコライス風

ひき肉とチーズでタコライスのミート風に。沢山食べちゃいそうですね!

材料(2人前)
・ごはん:茶碗2杯分
・ひき肉:100グラム
・チーズ:適量
・サルサソース、タマネギみじん切り、レタスなど:お好みで

 

①ひき肉を炒めます。軽く塩コショーを振ると下味がつきます。タマネギはなくてもOK。

②チーズをお好みの量入れてとろけるくらいに炒めます。サルサソースはここで入れたり、最後に乗せてもいいですね。

③ごはんをボールに入れて②と混ぜ合わせ、おにぎりを握ります。レタスは付け合わせや中に入れるとタコライスっぽくなります。

 

③枝豆チーズ

インスタ映えするグリーンカラーがとってもカワイイだけでなく、栄養も満点なので、小さい子が集まる場所にもいいかも。

材料(2人前)
・ご飯:2杯
・枝豆:50グラム
・チーズ適量
・いりごま:適量
・醤油:小さじ1杯
・みりん:小さじ1杯

 

①枝豆、いりごまを醤油で炒めます。

②ご飯をボールに入れて①と混ぜ合わせ、おにぎりを握ります。

③桜エビや塩昆布をご飯に混ぜると、さらに彩りも味もさらにパワーアップしますね。

 

新感覚のチーズおにぎりを、お弁当に、ピクニックに持参してみても良いですね!

・合わせて読みたい→Xmasに向けて! 持ち寄りパーティーで「いいな!」と思った3品

(文/fumumu編集部・mao88

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!