大好きなのに…なぜか恋愛が上手くいかない3つの理由

幸せになりたいだけなのに…

男女間のトラブル
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「恋愛と結婚は別」と、よく耳にします。対して、「好きな相手でなれば、結婚なんてできない」と、考える人は多いでしょう。

ところが、好きな相手ほど、なぜか恋愛が上手くいかない…と悩んでいる女性は意外と多いようです。

fumumu取材班が女性達に話を聞きました。

 

①意識し過ぎてぶっきらぼうな態度に

「一緒に仕事をするうちに、バイト先の先輩を好きになってしまいました。先輩は、私のことを、ただの後輩としか見ていないと思います。

 

好きってことがバレると気まずくなってしまうかもしれないので、態度には気を付けているつもりなのですが…意識し過ぎるあまり、ぶっきらぼうな態度になってしまう私。先輩から話しかけられても目を見ることが出来ず、いつも顔を背けてしまいます」(10代・女性)

 

先輩の立場だと、逆に、「避けられている」と誤解されてしまうこともあるかもしれませんね。

 

②無理して相手に合わせると余裕がない

「趣味がフットサルの彼氏は、長身なのに細身でスタイルが抜群です。それに比べて私は、特に運動経験がなく、普通体型。彼氏と付き合い始めてから、釣り合う女性になるために、ダイエットを頑張っています。

 

でも、好きなものも食べられずストレスが溜まる日々…。過食嘔吐を繰り返し、彼氏と一緒にいることが辛くなってきました」(20代・女性)

 

努力はしても、無理はしない方が良さそうですね。

 

③ネガティブ思考に陥ってしまう

「仕事ができ、人望も厚い彼氏。一緒にいるだけで、『私も頑張ろう』と、モチベーションアップになっていたのですが…いつからか、彼氏のようにはなれない自分に、劣等感を抱くようになってしまいました。

 

彼氏が励ましてくれても『どうせ私なんて…』と思ってしまい、いつも喧嘩になってしまいます」(20代・女性)

 

卑屈になっているときは、何を言われても耳に入ってこないものですよね。

好きになった相手が、必ずしも自分にとって相性が良いとは限らないようです。

せっかく付き合うなら、一緒にいて幸せを感じられる相手を選びたいものですね。

・合わせて読みたい→好きになるのは「遠くのイケメン」より「近くのブサイク」?

(文/fumumu編集部・NANA

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!