話題の「月経カップ」体験座談会 はじめて使用してみた結果…

生理用品、なにを使用していますか? 生理用品界のサードウェーブ「月経カップ」を知っていますか?

ローズカップ

■生理用品も生理中の変化もそれぞれ

加賀谷「今日集まってくれたメンバーでは、ほとんどが普段生理用ナプキン派だね。私はタンポンってなんとなく怖くて使用したことがない」

「私も生理用ナプキンだけど、タンポンは怖さよりも面倒くさそうだなぁ~って、試したことがないな。周りでもタンポンを使用している子って少ないかも」

加賀谷「氷川ちゃんはタンポンも使用しているけど、使用中の異物感ってないの?」

氷川「最初は違和感あったかも。でも、それ以上に生理用ナプキンのべちゃっとした気持ち悪さがないから快適。でも8時間以上は使用しないようにって書かれてるから、ガッツリ寝たいときは使わないようにしてる」

加賀谷「確かに生理用ナプキン使用中のときの気持ち悪さはあるよね。あと、就寝中とか立ち上がったときの「あっ!」ってときとか、生理用ナプキンだけじゃ不安なときは多いよね」

「私は、寝るときはめっちゃ大きいサイズを使ってる。それでもシーツについてるときの絶望感はなんともいえない(笑)」

千代子「わかる。あと、私も普段は生理用ナプキンだけど、生理中はムレるし、めっちゃかぶれる」

オトセ「私は生理用品の悩みとか、重いな~って感覚以外にそれほど悩みがないけど、相当つらい人も多いっていうよね」

氷川「私も今まで酷い経験はなかったけど、2年前くらいから変わった。1日目なんて痛すぎて動けないし、頭痛し眠いし、意味もなく泣きそうになるし」

「情緒不安になるよね。自暴自棄になる」

加賀谷「わかる、無意識に小田急線で大泣きしたことある(笑)。それ以外にも不安定になって「あぁ、これがPMS(月経前症候群)か」って」


関連記事:生理用品「月経カップ」番組で取り上げ反響 認知度低く批判的な声も

■国産初の月経カップ「ローズカップ」

ローズカップ

生理は、使用する商品もPMSの苦しさも人それぞれ…。fumumu編集部員は、生理用ナプキンで感じていた、かゆみやかぶれが月経カップで軽減されたひとり。

月経カップは、海外で製造・販売の商品だったため、日本で購入するには、ネットで購入する方法しかありませんでした。

しかし、昨年、日本で製造・販売する、国産初の商品『ローズカップ』が誕生! 今回、販売元の株式会社イマリさんから商品を提供いただき、座談会メンバーの加賀谷さんと千代子さんにも試してもらって、使用感や疑問質問について語ってもらいました。

ローズカップ

編集部「今回、タンポンの使用経験もない加賀谷さんと千代子さんに『ローズカップ』を試してもらったけど、どうだった?」

加賀谷「説明書を読みながらトライしたら、それほど苦戦はしなかったかな。しっかりしたシリコン製だからこそ、最初の違和感はあったかな。もう少し柔らかかったら違和感なかったかも」

オトセ「でも、柔らかかったらそれはそれで、『本当に漏れない?』と不安になりそうだね」

千代子「私は、3日目に12時間くらい装着したけど、『ローズカップ』を挿入するときは、10分くらいお風呂場で格闘してた(笑)。前例がないから『これで合っているのか?』という不安感は残ったから、ナプキンも使用してそのまま寝ました」

「同じ挿入系でもスティック型のタンポンより、挿入中の痛みがありそう」

千代子「挿入しているときの痛みはまったく感じなかった。挿入後、ほんの少し痛みを感じる瞬間もあったかな。でも、夜そのまま寝て起きたときには挿入していることも忘れてるくらいだったけど(笑)漏れもまったくなかったな」

加賀谷「笑ったり伸びをしたとき、出てきそうな感覚があった」

千代子「そうそう、くしゃみの時とかお腹に力が入ったときに『抜けちゃわないかな!?』って不安にあるときはあった(笑)」

続きを読む ■「ローズカップ」の使用感は?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(9枚)