ネットの恋愛のコラムを参考にしている人が多い世代とその理由

友達に相談するよりもまずはネットで調べるその理由

(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛で悩んだりすると、友達に相談する前にまずネットでの意見を参考にする中村愛です。

 

■恋愛のネットコラムって読む?

『fumumu』のようなネット情報を参考したりしたことはありますか?ということで、fumumu編集部が全国20代〜60代の女性683名を対象に調査を実施しました。

グラフ

 

なんと、20代女性が多いと思いきや、30代女性も40.7%がネットのコラム記事を参考にしたことがあるということが判明しました。これは意外なんじゃないでしょうか? では、いつどんなときに参考にしているのかも聞いてみました。

 

■いつネットコラムの恋愛記事を読む?

「当時の彼氏とケンカをしたときに同じような経験をした人がいないか?をネット検索して、その後の仲直りの仕方を参考にしました」(30代女性・専業主婦)

 

「友達に相談するほどでもない内容をネットで調べて見てます。それ以来ずっと恋愛コラムにハマっています」(30代女性・コーディネーター)

 

「周りの友達はほとんど結婚していて恋愛の相談はできないため、恋愛コラムを参考にしている」(30代女性・不動産管理)

 

と、30代だからこその理由もでてきました。手軽に検索できるので人に聞くより早く情報が得られるのも良いところですよね。ただ気になるのはちゃんと参考になっているのか?という点。それらも実際に見ている人の意見を聞いてみました。

 

■恋愛コラムは参考になる?

「友達だと自分と同じ経験をしている人がいないことがあるけれど、ネットだと自分と全く同じ経験をしている人がいるので共感するし、参考になる」(20代女性・学生)

 

「正直どのサイトも同じような内容じゃん!と思うこともあるけど、なんやかんや見てしまうのが恋愛コラム。気付いたら何時間も見てしまうので参考になるとかそういう感じじゃないかも」(20代女性・旅行代理店)

 

「参考にしたい! と思って最初は見ているんだけど、気付いたら違うサイトを見ていることが多い。でもそのときは自分の悩みを忘れているので結果オーライのような…笑」 (30代女性・美容師)

 

きちんと参考になっている人もいれば、参考にするつもりで見ていても違うサイトを見ている人がいることが判明しました。

ネットのコラムはそれぐらいの気持ちで見るほうが良いのかもしれません。なぜなら本当に自分と全く同じ状況ということはありえないと思うから。あくまでも参考程度に考えておくことが1番だと思います。

あ、でもfumumuのようなデータから導いたコラムは信憑性高めですからね。笑

”ネットコラム”も、奥深い。

・合わせて読みたい→私を不幸にさせるため…腹黒女子がした「どう考えても良くない助言」3選

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の女性683名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!