デートのつもりじゃないのに…男女で出かけて起きたトラブル3パターン

異性とふたりきりで出かけたら、もうそれはデート?

外を歩く男女
(miko315/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにを持ってデートとするかは、それぞれの価値観によって違います。男性にふたりきりでの食事に誘われたら、デートなのか、友達としてご飯を食べたいだけなのか、なかなか相手に聞くこともできないですよね。

考え方が違うふたりが一緒に出かけた場合、すれ違いが発生してしまうことも…。


■意見がわかれる

fumumu編集部では全国20〜60代の男女名を対象に、異性とふたりきりで出かけることはデートになると思うかどうかの調査を実施しました。

異性と二人で出かけるとデートグラフ

「デートになると思う」と答えた人は全体で47.3%と、意見が分かれました。

性別・年代別では30代までは女性、40代以上は男性が多くなっています。

異性と二人で出かけるとデート性別・年代別グラフ

fumumu取材班は、女性達に男性とふたりきりで出かけたことで起きたトラブルについて聞きました。


関連記事:気になる人が思わず頷いてしまう…自然なデートのお誘い方法

①会社帰りに飲みに行っただけで…

「会社にいる同僚の男性に誘われて、何度か一緒に飲みに行きました。私としてはあくまでも仕事仲間との飲みって感じで、恋愛感情はまったくありません。


しかし先日先輩から、『あいつと付き合ってるんだって?』って言われてびっくりしました。『付き合ってないですけど…』って返したら、『本人が言ってる』って…。


意味がわからなくて同僚に聞くと『あれだけデートしたら、付き合ってるってなるんじゃ…』と言われ、さらにわけがわからなくなりました。


飲みに行っただけで付き合っていることになるなんて、思ってもいませんでしたから…」(20代・女性)


②デートっぽいけれど…

「バイトの先輩に誘われて、二人で遊びに行くことになりました。映画に行ってから食事して、まさしくデートって感じでした。でも1回のデートだけでは、まだ相手のことはわかりません。


『付き合って』とも言われてないので、私はこれまでと変わらない関係だと思っていたんです。しかし次の日から、先輩はめちゃくちゃなれなれしくなっていました。


バイト中に『かわいいなあ』とか言われて、どうしていいかわからなくて…。彼氏面が嫌になり、はっきりと『そんな気はない』と伝えました」(20代・女性)


③部長とデートしたことに…

「娘さんの誕生日に、なにを買うか迷っている部長。部長とは帰る方向が一緒のため、話の流れで乗り換え駅にあるデパートで私が一緒に選ぶことになったんです。


プレゼントはスムーズに決まり、お礼に食事をおごってもらい別れました。その後の飲み会で部長が、『こないだ二人でデートしたよね』と言ってきて…。


もちろん冗談なんでしょうけど他の人たちがすごく食いついてきて、説明が面倒でした」(20代・女性)


相手の気持ちを確かめないまま暴走してしまう人には、注意したほうがよさそうですね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!