3パック余裕で消える… 間宮祥太朗の「ひきわり納豆の食べ方」が簡単で絶品
ひきわり納豆が無限おかずに変身! 間宮祥太朗さん紹介の食べかたが絶品でした。
さらっと食べやすいのが特徴の「ひきわり納豆」。このほどfumumu編集部では、無限にご飯が進むアレンジレシピに挑戦してみました!
■家事ヤロウで紹介「ひき肉&納豆炒め」
編集部が注目したのは、2023年12月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、俳優の間宮祥太朗さんが紹介した「ひき肉&納豆炒め」。
主な材料はこちら!
・ひきわり納豆:1パック(付属のタレも少量使用)
・豚ひき肉:約120g
・にんにく:適量(チューブタイプを使用)
・塩コショウ:少量
・しょうゆ:小さじ1程度
・一味唐辛子:適量
・サラダ油:大さじ1弱
・海苔:適量(お好みで、海苔で包んで食べます)
番組ではひきわり納豆3パック分で作られていたので、記事では1パック分に、ほか材料も編集部員判断で適量に調整しています。
関連記事:サンド伊達、背徳感あふれる“白米の食べかた”を紹介 「もう止まりません」
■一味で味を整えるのがポイント
まずフライパンにサラダ油(大さじ1弱)を引き、豚ひき肉(約120g)、にんにくチューブ(適量)、塩コショウ(少量)を入れて炒めます。
ひき肉の色が変わってきたら、ひきわり納豆(1パック)を入れてさらに炒めます。
途中で納豆のタレ(少量)、しょうゆ(小さじ1程度)を入れて炒め、最後に一味唐辛子(適量)を加え味を整えます。しょうゆ、一味は入れすぎると味が濃くなりすぎるので、味を見ながら少量ずつがおすすめです。
全体に味が馴染んだらお皿に盛って完成! 食べるときは海苔(適量)でつつんで食べると美味しいそう。
関連記事:パパッと作れる麺レシピ3連発! 木村拓哉が考案し話題になったパスタも…
■ご飯をかきこみたくなる美味しさ
ほんの数分であっという間。あと一品…というときにも作れるお手軽さでした。
海苔でつつんで食べてみると…ピリッとした一味の辛さが効いた、ちょっと中華風な味付けでめっちゃくちゃおいしい! 炒めたことで香ばしさが増したひきわり納豆、そしてひき肉の旨味が広がって、思わずご飯をかきこみたくなります。
ちょっと濃い目の味付けで、これはお酒にもご飯にも合う! そして納豆3パック作っても余裕で消費できそうなくらいスタミナ感満載のウマさ。
正直、作る前は一味はなくてもいいかな…と思っていたのですが、ピリッと感が味を締めてくれて絶対に入れたほうが美味しいと思いました。次は3パックで作ろう、と心に決意。
ひきわり納豆好きなかたも、納豆が少し苦手だな~というかたも、ガツガツ食べられてしまうので、ぜひ一度、お試しあれ!
- 1
- 2