恋愛中というのは視野が狭くなったり、感情が乱れたりと、通常モードの自分ではないですよね?
特にどハマりしている恋愛中こそ、自分の言動で恋を難しくしていることもあります。逆に、そういうときにやりがちなことを意識的にやめたり捨てると、恋愛が楽になることも!
そこでfumumu取材班は、捨てたら楽になった恋愛思想を聞きました。
■早く返信しなきゃという焦り
「彼から連絡が来たら、早く返信しなきゃって謎の義務感からいつも焦っていた。でも電話じゃないんだから、自分のタイミングで返信すればいいんだって気づいてからはすごく楽になった。
スマホに支配されているというか…『早く返信しないとスルーしていると思われるのでは?』って、悪いほうへ考える癖があった。
わざと遅らせるのはよくないけど、緊急な用以外、自分タイミングで返せばいい」(30代・女性)
関連記事:恋愛対象ではなく暇つぶしかも!? 自分を本命視していない男性の言動3つ
■いつも一緒に行動しようとする
「次の休みに○○行きたいけど、彼は仕事だしなぁ…と、彼の予定に合わせて自分のやりたいことを後回しにすると、どんどんきつくなるしストレスがたまるよ。
交際したら彼と一緒が当たり前になっちゃう人もいるけど、いつも一緒は依存しやすくなるし、おすすめはしない。
お互い別々に過ごす週末があってもいいし、別々に旅行することがあってもいいと思う。その時間があるからこそ、一緒のときが楽しいんだよ」(30代・女性)
関連記事:恋愛の主導権は握れる! 付き合ってからも彼氏に追われる女性
■「浮気されたら…」という不安
「浮気されたら…って起こる前から不安がっても仕方ない。されないように素敵な女性を目指せばいいし、されたら彼はしょーもない男性だったと思って、次に進むのが一番!
不安がっていると知らぬ間に言動に出てしまって、彼に面倒くさいとか重いと思われてしまうこともあるから」(20代・女性)
恋愛すると、普段の自分ではなくなってしまう人も多いと思います。ただ、彼中心の生活だったり、彼の顔色をうかがってばかりの言動では、どんどん恋愛がしにくくなってしまいます。
恋愛を楽しむのはいいのですが、自分を見失わないようにしましょう!
・合わせて読みたい→恋愛の主導権は握れる! 付き合ってからも彼氏に追われる女性
(文/fumumu編集部・美佳)