「出勤してえら〜い!」 コウペンちゃんの展覧会が癒やしの塊だった…
コウペンちゃんの展覧会が松屋銀座でスタート。ひたすらかわいくて優しいイラストと言葉が、疲れた心に染み渡る…。
「出勤してえら〜い!」「無理しなくてえらい!」
優しいイラストと言葉で肯定しながら褒めてくれる「コウペンちゃん」の原画や描き下ろしイラストを楽しめる展覧会が銀座でスタート。ひたすら癒やしの空気が流れる、最高の空間でした…。
■コウペンちゃんって?
「コウペンちゃん」は、イラストレーターのるるてあ氏が描くコウテイペンギンの赤ちゃん。「出勤してえらい!」「ちゃんと起きてえらい!」と日常の生活にありふれた小さいことを肯定し、褒めてくれる大人気のキャラクターです。
15日より松屋銀座にて始まる展覧会では、150点を超える原画やフォトスポットが登場。会場に足を踏み入れた瞬間から、優しい空気が流れています。
記者がお邪魔した先行内覧会には、コウペンちゃんも参加! よちよちテトテト歩く姿は癒やしの塊でした…ちゃんと歩けてえら〜い!
関連記事:『クマのプーさん展』英国からの貴重な原画に癒やされる…
■右も左も癒やしの塊
会場に一歩足を踏み入れた瞬間から、コウペンちゃんのかわいらしい世界が広がります。「教えてくれるタイプのシロクマさん」に「アデリーさん」…みんな優しい。
2017年、るるてあ氏が自身のSNSに「出勤してえらい!」の言葉とともにコウテイペンギンの赤ちゃんのイラストを投稿したことから生まれた「コウペンちゃん」。展覧会には原画やラフ画が年代ごとに並んでいます。
ラフ画→原画や原画→グッズへの変化は、思わずゆっくり見比べたくなるはず。
本当にたくさん飾られているため、丁寧に見ていると時間があっという間に溶けていきます。かなり余裕を持って来場したほうが良さそう。
関連記事:顔相鑑定(74):柴咲コウは超大人顔 『35歳の少女』の成長をどう演じる?
■四季を楽しむコウペンちゃんたち
2021〜2024年のカレンダーの原画を並べたエリアには、四季を味わうコウペンちゃんのジオラマも。
コウペンちゃんたちと一緒に過ごせたら、どんな季節でも幸せになれそう。
関連記事:常識を覆した水性ペン「CLiCKART」 大ヒットの理由とは?
■大量か、特大か…
さらに見逃せないのが、2か所のフォトスポット。
縁側でのんびりしていいる大量のコウペンちゃんに囲まれてほっこりしていると、襖の向こうが何やら騒がしく…?
さらに、超巨大なコウペンちゃんも! どれくらい大きいかというと…
156cmの記者が手を挙げて、この位置。大きすぎて大きさが伝わらないレベルです。
関連記事:切なすぎる… ドラマ『35歳の少女』が視聴者の心に響くワケ
■お買い物してえら〜い!
展覧会を見てほっこりした後は、その癒やしを持ち帰れるグッズの数々を購入可能。
ぬいぐるみやアクリルスタンドなどはもちろん、ステッカーやトートバッグ、ボールペンなど日常使いできるアイテムもたくさんありました。
心が緩んだ状態でグッズを見たら、お財布の紐も緩くなりそう…。
「コウペンちゃん展」は、12月15日(金)〜29日(金)まで松屋銀座にて開催。お仕事に疲れちゃった、最近褒められてないな…と心がもやもやしている人は、ぜひコウペンちゃんの「えら〜い!」に癒やされてくださいね。
・合わせて読みたい→顔相鑑定(74):柴咲コウは超大人顔 『35歳の少女』の成長をどう演じる?
(文/fumumu編集部・たつきあつこ)