『ソレダメ』卵焼きは「あの飲み物」入れて作ると激ウマに 今度からこうするわ…
以前、「賛否両論」オーナー兼料理人の笠原将弘さんが番組で紹介した卵焼きのレシピ。“アレ”を入れるだけでふわっふわ絶品に。
お弁当やおかずの一品にあると嬉しい「卵焼き」。以前、『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)で紹介された、一流料理人によるレシピを試してみたところ、その仕上がり感動しました…。
■和食のプロ直伝「豆乳卵焼き」
編集部が注目したのは、昨年11月の放送にて、日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフ・笠原将弘さんが紹介した、「豆乳卵焼き」。
材料は以下の通り。
・卵:3個
・砂糖:大さじ1
・薄口醤油:小さじ1
・豆乳:大さじ4
ポイントは「豆乳」で、旨味成分が入っているため、出汁の代わりに使うことで卵の味がより引き立つのだとか。
関連記事:『ソレダメ!』リュウジ考案「冷やし豆乳坦々そうめん」がピリ辛濃厚で激うま
■巻く工程、初心者は頑張りどころ
まず、ボウルに卵、砂糖、薄口醤油を入れて、卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせます。
その後、豆乳を加えてさらに混ぜたら、フライパンに卵液を3回ほどに分けて、巻きながら焼いていきます。
番組公式レシピでは「3回ほどに分けて」とありますが、レシピ通りの分量だとかなり生地がふわっふわになるため、巻く技術に自信がない方は、もう少し小分けにして巻くか、分量を減らしたほうが、最初は作りやすいかもしれません。
関連記事:井ノ原快彦がハマった“卵焼き”がめちゃウマ 「ある食材」を入れるだけ
■ふわっふわ! 卵の味が引き立ち絶品
編集部員の不器用さが際立つ、ちょっと歪な仕上がりですが、とにかくふわっふわに仕上がりました!
食べてみると、ほんのり甘く上品な味わいで、豆乳独特の風味は全く感じません。
回数を重ね、巻く技術さえ向上すれば自慢のレシピになりそう…!
関連記事:簡単で手抜き…おうちデートで彼氏に喜ばれた手料理3つ
■卵焼きに豆乳、実践している人はごく少数
ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の自炊をする習慣のある男女947名を対象に「卵焼き」に関する意識調査を行なったところ、笠原さんのレシピのように「卵焼きに豆乳を加えて作ったことがある」人は、全体で7.5%ほど。
プロの料理人のテクニックとあって、一般家庭で実践している人は、ごくわずかのよう。
笠原さん考案の「豆乳卵焼き」。身近な材料でできるので、ぜひお試しあれ。
- 1
- 2