「押しに弱い女性」でいたい? 男性視点の付き合うメリット・デメリット
男性からすると、意外と落とすのが簡単!? 「押しに弱い女性」の特徴を教えます。
周りに「押し弱いんだよね~」なんて言っている女性はいませんか? 世の中には押した分だけ心が動く女性がいるんです(笑)。
今回は、そんな「押しに弱い女性」のアレコレを紐解いていきます。
■押しに弱い女性の特徴
まずは、どういう女性が押しに弱いのか、特徴を書き出してみました。
①流行に敏感
流行を常に取り入れている人は、オシャレではあるけれど、逆を言えば自分へのこだわりがない人。このこだわりがない=押しに弱いに繋がるんです。
②優柔不断
メニューを決めきれずにいたり、「どうしよう」が口癖だったりする人。「〇〇にしたら?」と声をかけられると、見事になびいてしまいます。
③空気が読める
「この雰囲気でこれは言っちゃダメだ」なんていう空気が読める人は、良い雰囲気の中でいろいろな人に手伝ってもらった男性から告白された場合、「断れない…」と思って、とりあえずOKしてしまうタイプです。
④自分に自信がない
自信満々で自己肯定感が高い人は、きちんと自分の意見を持っています。逆に自分に自信がない人は「あ、それもアリかも」「それも良いかも」と、流されやすい傾向にあります。
■押しに弱い女性でいるメリット
次は、押しに弱い女性でいるメリットを書き出してみました。
①包容力がある
こだわりがあるタイプでも、自分の意見が特にあるわけでもないので、「何でも良いよ~」と言いがち。優しすぎる母性で、誰でも包めるはず。
②癒やせる
優しさだけじゃなく、思いやりもあるのがこのタイプ。相手の話しをきちんと聞き、共感し、支えられるので、男性の癒やしになれるでしょう。
③柔軟性がある
予定が急遽変わったとしても、それを怒らず「分かったよ」「どうしよっか~」と柔軟性がある態度を示すので、男性は一緒にいて気が楽。
関連記事:年上彼女&年下彼氏のススメ デメリットも隠さず紹介
■押しに弱い女性でいるデメリット
とはいえ、押しの弱い女性が相手を幸せにできるとは限りません。デメリットもまとめてみました。
①違う男性に流される可能性あり
違う男性の押しにも、流される可能性が高いんです。
②相手に引っ張ってもらわないといけない可能性あり
「何でも良いよ~」と言いがちなので、デートコースやデートの日など、すべて相手に引っ張ってもらわなくてはいけない可能性が出てきます。最初は良くても、だんだんと「俺ばかり…」と思われてしまうかも。
③つまらないと思われる可能性あり
特に怒ることも、特に新たな思考もない。それが安定で素敵と思う男性は良いかもしれませんが、平凡すぎてつらまないと感じる男性には、きつい存在かも。
これらを踏まえたうえで、押しに弱い女性でいるかどうか、考えてみては?
関連記事:本当はどう思っている? 男性が処女の相手に抱く本音
■執筆者プロフィール
中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。
また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。
・合わせて読みたい→年上彼女&年下彼氏のススメ デメリットも隠さず紹介
(文/タレント・中村 愛)