彼に結婚願望がなさそう…付き合い続ける? 別の彼を探す?

積極的に恋愛をする人が、少なくなった時代だからこそ…

結婚式
(Harada Tatsunari/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

結婚願望を持つ人が少なくなったと言われています。平成29年版 少子化社会対策白書によると、平均初婚年齢は、2015年で、夫が31.1歳、妻が29.4歳となっており、30年前と比較すると、夫は2.9歳、妻は3.9歳上昇しています。

自分が家庭を持つことを、イメージできないのかもしれません。また「気楽なので、このままでいたい」と考えている人も、きっといるでしょう。結婚だけが幸せではなくなった現代では、生き方も多様化をしています。


画像をもっと見る

■結婚願望が強いと引かれて…

fumumu取材班は、20代で結婚した女性に結婚願望について話を聞いてみました。

「私はずっと、結婚願望が強くありました。昔、付き合っている彼氏に『結婚したい』と言って、すごく引かれたのも覚えています。


今の夫はそんな私を受け入れてくれて、トントン拍子に結婚を決めてくれたのがうれしかったです」(20代・女性)


関連記事:結婚願望ゼロでも恋人は欲しい! どんなツールで出会うのがおすすめ?

■既婚者に聞く「結婚願望はあった?」

編集部では、全国20〜60代の既婚者男女675名を対象に結婚願望について調査を実施しました。

「結婚はしたくないと思っていた」と答えた人は、全体で16.1%と少なく、やはり独身の頃から結婚願望があった人が多いようです。

また、婚約破棄の経験がある人は、4割の人が結婚をしたくないと考えていたようです。

結婚はしたくないと思っていた傾向別グラフ

ギリギリのところで破談をしてしまい、「もう、二度としない」と思ったかもしれません。

「6年くらい付き合って、結婚の約束もしていた人がいました。でも彼に好きな人ができたから別れることになり、そのときに『もう恋愛も結婚もしない』って思ってたんです。


でも今の夫と出会って、そんなことすっかり忘れて結婚しちゃいましたね」(30代・女性)


関連記事:周りは結婚していくけど…「独身でよかった♡」と思う瞬間

■「結婚願望なかったが結婚」20〜30代男性3割

性別・年代別では、20代や30代の男性で高く3割ほど。

結婚はしたくないと思っていた性年代別グラフ

「面倒だからずっと一人がいいと考えていたけど、今の妻が好きすぎて『この人ならいいかな』と思いました。妻に出会わなかったら、今でも一人だったと思います」(30代・男性)


3割が結婚をしているのなら、もし彼に結婚願望がなさそうでも、別の彼を探す前に、しっかり今の彼にアプローチをかける価値はあるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック 参考/平成29年版 少子化社会対策白書
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日 対象:全国20代~60代既婚者の男女675名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)