一目惚れ最高! 付き合う相手は直観で選んだ方が幸せになれる理由

もっと肩の力を抜いて恋愛を楽しんでみませんか。婚活の専門家が解説します。

スマホをさわる女性
(mangpor_2004/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

理想の結婚相手を選び出してくれるマッチングアプリ。しかし、リストに上がってきた男性を見て、しっくりこない…と、思い悩んでしまう女性は少なくありません。

なぜ理想の結婚相手にめぐり合えないかを婚活専門家に聞いてみると、条件だけで男性を取捨選択しているからなのだとか。

そこで、婚活専門家は、「まずは顔写真を見て、好みの男性を選ぶ」方法をオススメしているそうです。詳しく聞いてみました。

 

■頭で考えることはあてにならない

「私たちは、自分の経験値でしか物事を判断することができません。なぜなら、経験していないことについて、良いか悪いかの判断ができないからです。

 

今、婚活をしている女性は、過去の恋愛で失敗を繰り返しています。失敗の経験しかないのなら、頭で考えて、成功する男性を導き出すのは難しいでしょう」

 

■直感は案外正しい

「自身の初恋を思い出すと、頭で考えて選んだわけではないのに、好きな気持ちが生まれていませんでしたか。

 

本当の恋愛とは、『心が恋をする』ものです。直感で『この人いいかも』と思った人を信じると案外上手くいくものですよ」

 

■失敗の言い訳を考えないで

「何事も、不安になるのは成功体験がないからです。上手くいった恋愛を経験していないのだから、『また失敗するかも…』と、不安になって当然です。

 

勤務先や年収など、条件で男性を選べば、『会社名に騙された』とか『お金持ちはやっぱりえげつない』など、失敗の言い訳ができるでしょう。言い訳ができれば自分が傷付かずに済み、楽かもしれません。

 

しかし、失敗することばかりを考えて男性を選んでいては、自分から失敗を引き寄せているようなもの。もっと肩の力を抜いて、直感で恋愛を楽しんでみませんか」

 

「年収や職種など、相手の条件が変わることはあるでしょう。でも、男性の見た目や女性の好みはそうは変わらないですよね」と、婚活専門家。

マッチングアプリを使う際の参考に、覚えておきたいですね。

・合わせて読みたい→準備より前に! 婚活パーティーになるべく早く参加すべき3つの理由

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!