計算高さが見え見え…敵を作りやすそうな嫌われ女子の言動3選

上司にだけは、媚びる先輩。

顔を伺う女性
(Kavuto/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

協調性がない人は、敵を作りやすいものです。自分の信念を貫くためであれば理解者もいるかもしれません。ただ、周囲を振り回す人は孤立してしまうこともあります。


■4人に1人は敵を作りやすい性格

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,357名を対象に、敵を作りやすい性格かどうか、調査を実施しました。

敵を作りやすいグラフ

「敵を作りやすい」と答えた人は全体で25.0%と、4人に1人もいることが判明したのです。

fumumu取材班は、周囲にいる敵を作るタイプの女性について話を聞きました。


関連記事:周囲が驚くほどすぐに泣いてしまい…自分が繊細だと思う理由とは

①後輩には感情的で上司には媚びる先輩

「会社の先輩はちょっとしたことですぐに感情的になるために、私はもちろんほとんどの人たちは近寄るのさえ嫌がっています。あれだけ周囲に嫌われたら、普通は精神的に参るはずなのに…。


ただ、みんなに感情的であれば筋が通った人なのですが、ここぞってときには上司に媚びるので余計に腹が立ちます。


上司もあつかいにくい性格の人とは知ってはいるけど、頼られるとうれしいみたいで…。上司が大目に見ているから、先輩も調子に乗るんですよ」(20代・女性)


関連記事:自分中心でないと気が済まない人にされた最悪な行動3選

②若い男性だけオーダーを取りに行く女性

「バイトしている飲食店で一緒に働く女の子が男好きすぎて…。お客さんが若い男性の場合には、積極的にオーダーを取りに行くんです。私が行こうとしても、奪い取るように行きます。


でもおじさんや女性の場合には、まったくオーダー取る気がありません。私に行くようにと、お冷の乗ったトレイを渡してくる始末。


他のバイトの子たちも同じようなことをされていて、『オーダー取るだけの行為に、なにを期待してるんだか…』とあきれています」(20代・女性)


関連記事:好きな人にわかりやすい行動を取ってしまい…周囲に恋心がバレてしまった体験談

③話し出すと止まらない

「話し出すと止まらない人が会社にいて、相手をするのが疲れてしまいます。しかも、話題を振ってくれるムードメーカーな存在ではなく、自分の言いたいことをただひたすら話すだけで…。


せっかく話が盛り上がっていても、その人が来ると台無しになってしまうのも悲しいところです。その人のせいで不機嫌になる人もいるので、気を遣って疲れるし…。


誰も幸せにならないのが寂しいところですね」(20代・女性)


自分から敵を作っている人には、周囲も対応が困るようです。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日 対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)