恋愛に欠かせない胸キュン。キュンな出来事があることで異性として意識したり、好きって気持ちが加速したりしますよね。特に相手の優しい言動に触れた際に、キュン…としません?
そこでfumumu取材班は、男性が女性に対して「この子優しいな」と感じた出来事を聞きました。
■真っ先に会社や友達へのお土産
「ドライブデートでサービスエリアに寄ってお土産を見ていたんだけど、自分の分を買うよりも先に会社の人や友達へのお土産を選んでいて、『周りをのことを考えられる優しい子なんだなぁ』って感心した。
普段どんなにいい女を装っていても、ふとしたときに本性って出るしね。確かにこの子、エレベーターとか乗るときも他の人に『お先にどうぞ』ができるタイプだった」(30代・男性)
関連記事:「無償の愛」って難しい… 人を本当に好きになるための向き合い方
■枯れかけの植物に水やり
「学生の頃、教室の窓辺にある枯れかけた植物に毎日水をやっている子がいた。その子が諦めず毎日お世話したおかげで植物も元気になって、キレイな花が咲いた。
あれは本当にキュンとしたね。クラス中したと思うよ。植物でも動物でも、弱っているものを下心なしで一生懸命にお世話するって、愛情でしかないじゃん? それが普通にできるって、優しいしかっこいいわ」(30代・男性)
関連記事:あの子のことが好き! 男子が自分の気持ちに気付いた瞬間
■短冊に家族の健康書いてた
「彼女が七夕の短冊に自分の願い事じゃなく、『家族みんながずーっと健康でいられますように』って書いていて、余計に好きになった。
大切な人の健康とか幸せを願える人って、人として素敵だなぁって。自分のことを最優先にするんじゃないところが、器のデカさを感じる」(20代・男性)
恋愛のきっかけや交際を続ける要素として、その人の優しさって大事ですよね。好かれたいがための優しさというのは下心であり、相手のためではなく自分が優しく見られたいがための行為ですが、ふとしたときの他人への優しさというのは真心でありキュン必至。
自分のことを考えるのも大事ですが、周りのことも考えられる女性になると、きっともっとモテるし大切な人に愛されるでしょう。
・合わせて読みたい→あの子のことが好き! 男子が自分の気持ちに気付いた瞬間
(文/fumumu編集部・美佳)