ダイソー、段ボールを簡単に小さくできる“神アイテム”を発見 メルカリ発送に便利
荷物を送りたいのにちょうど良い段ボールがない…。そんなときに活躍してくれる“神アイテム”をダイソーで見つけました。
荷物を送ろうとしたとき、ちょうど良いサイズの段ボールがなくて困った経験はありませんか?
そんなときに活躍してくれる“神アイテム”を、100円ショップ・ダイソーで発見しました!
■らくらく!段ボールサイズ調整カッター
編集部員が出会ったのは、段ボールの高さを中身に合わせて小さくできる「らくらく!段ボールサイズ調整カッター」(110円・税込)。荷物の大きさにダンボールを合わせることで、発送コストや緩衝材を削減できます。
関連記事:引っ越し準備は大丈夫? 上手に荷造りを終わらせる3つのコツ
■使いかたは簡単
まず、カバーを開けます。刃が付いているので扱いに注意してください。
可動パーツを動かし、刃を段ボールの内側の折り目を付けたい高さに合わせます。高さが決まったらカバーを90度に開き、本体の溝にはめたら準備完了です。
段ボールのフチにカバーをそわせながら横方向に動かして刃で切り込みを入れます。刃の近くを持つと力が入りやすく安定しました。1度で切り込みが付かない場合は数回繰り返してください。
カッターやハサミで、段ボールの四隅を切り込みを入れた高さまで切ります。
切り込みの高さで内側に折り曲げます。四隅とも折り曲げれば完成! 発送の際は通常通りガムテープでフタを閉じてください。
関連記事:引越し当日に「あ、しまった!」 新生活でバタバタした体験3つ
■力要らずで簡単にできる
やってみる前は、段ボールに切れ込みを入れるのは大変そうと思っていましたが、切るわけではないので力もそこまでいらずに簡単にできました!
この記事を担当した編集部員は、過去にメルカリなどのフリマアプリで商品を発送する際にちょうど良い段ボールがなく、泣く泣く大きめのもので発送した経験があります。しかし、これなら手軽に小さくできるので、商品発送の際に重宝しそう!
関連記事:ぷろたん、ストーカーから届いた段ボールで感動展開へ… 「胸打たれました」
■約8割、ちょうど良いサイズの段ボールがなく…
また、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「段ボール」に関する意識調査を行なったところ、全体で78.6%の人が、「荷物に合うサイズのダンボールがなくて困った経験がある」と回答。
都合よく、ちょうど良い大きさのダンボールが家にあることは、そうはないようです…。
ちょうど良いサイズの段ボールがないときは、このアイテムを活用してみてはいかがでしょうか?
・合わせて読みたい→引越し当日に「あ、しまった!」 新生活でバタバタした体験3つ
(文/fumumu編集部・丸井 ねこ)