ギャル曽根の「大葉の保存術」がおいしくて最高… “2つの調味料”に漬けるだけ
ごはんがモリモリ進む! そうめんの薬味にも使えそうなギャル曽根さんの神レシピ&豆知識。
これから大活躍する「大葉」ですが、意外と足がはやいのがネックですよね。
編集部では、以前大食いタレントのギャル曽根さんが紹介した「大葉の常備菜」を試してみました!
■めんつゆ+ごま油で「大葉漬け」に
編集部が注目したのは、ギャル曽根さんが2021年5月に自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』で紹介した、「大葉漬け」。
材料は以下のとおり。
・大葉:適量
・めんつゆ(2倍濃縮):適量
・ごま油:適量
記事では大葉10枚、めんつゆは3倍濃縮タイプ使用のため、漬ける際に少し水で希釈しています。
関連記事:ギャル曽根、オクラの肉巻きに「あるもの」を足すと激ウマ 作り方が反響呼ぶ
■調味料を注ぎ一晩漬けるだけ
まず、洗った大葉はハサミで軸を切ったら、手で叩きます。
ギャル曽根さんいわく、「大葉には香りの粒があるので、叩くと香りがよくなる」のだそう。
そうしたら、タッパー型保存容器に大葉を入れ、めんつゆとごま油を大葉が浸るくらいまで注ぎ入れます。
動画では、ギャル曽根さんはごま油もかなりたっぷり注いでいました。あとは、冷蔵庫で一晩ほど漬ければ完成。火も包丁も使わず、ほぼ目分量でイケちゃう簡単さが最高です…!
関連記事:『家事ヤロウ』ギャル曽根がハマった「ウインナーの食べ方」が最強 これヤバい…
■ごはん100杯イケそうなやみつき感
そうして、一晩漬けたものがこちら。
ギャル曽根さんは動画内でおにぎりにして食べていたので、ごはんに軽く塩をふったおにぎりに巻いて食べてみることに。
食べてみると、ごま油の香ばしい香りと、材料は2つと言えど、めんつゆは万能調味料なので、醤油ベースの万人受けする味わい。大葉の爽やかさと相まって、ごはんがいくらでも進みそうです!
ギャル曽根さんは「これがあるだけで、ごはん100杯食べられる」と話していましたが、納得のやみつき感。10枚漬けましたが、撮影した日のうちに、ごはんと共にあっという間に消えていきました…。
- 1
- 2