GLAYメンバー、自前ギターは最高で5000万 持ち運ぶための「手段」がすごい

GLAYのギタリスト・HISASHIさんが登場。海外ツアーに行く際、ギターは…。

ギター バンド

8日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、ロックバンド・GLAYのギタリスト、HISASHIさんが出演。

自前の高級ギターを持ち歩く際に行なうことを明かし、MCを務めるお笑いコンビ・ダウンタウン(浜田雅功さん・松本人志さん)も驚く一幕がありました。


■楽器コレクションの話題へ

同日の放送では、アイドルグループ・ジャニーズWESTの神山智洋さんが「楽器にはどれくらいこだわっていますか?」とHISASHIさんへ質問。

グループのなかで作詞・作曲を担当する神山さんは、色々な種類の楽器を持っていると話し、ギターとベースだけでも「18本」持っているといいます。

神山さんいわく、性能だけでなく見た目にも惹かれつい買ってしまうそうで、これに歌手の西川貴教さんは「最近は不動産と同じで、楽器を資産として持つ人もいる」と反応。


関連記事:パンサー尾形、明らかな“ニセ”ギターへの反応が話題に 「純粋すぎるw」

■自前ギターは最高で「5,000万」

一方のHISASHIさんは「80本くらい…」ギターを所有していると話し「楽器屋さん行くと、いらないのに買っちゃうんですよね(笑)」と話します。

浜田さんが、コレクションのなかで最も高いギターはいくらか尋ねると、ビンテージもので「5,000万」と話し、スタジオは「えーっ!」と衝撃。

また海外ツアーの際は「ギター専用のケースに入れて持ち歩く」そうで、ケースが「人間くらいの大きさになる」「ケースのほうが重いくらい」事態になってしまうといいます。


関連記事:A.B.C-Z河合の笑いに対する熱量に「正直やめて欲しい」 木村拓哉との交流秘話も

■飛行機に乗る際は「ギター用の席」を確保

そのためHISASHIさんは、飛行機に乗る際も「荷物を預けるのも嫌だから、席をひとつ“ギター用”にチケット取って、そこに置いて海外に行ったりする」と告白。

別途でギター専用の席を確保する事実を明かし、共演者から「え?!」「すごい…!」と驚く声が上がります。

これにお笑いタレントの小籔千豊さんは「だからCAさんは、ギターに『フィッシュ or ビーフ?』って聞くんですよね」「だって金はろてんねんから…」とボケを繰り出し、爆笑を巻き起こしました。


関連記事:楽屋を別々にしたダウンタウン 言い出したのは浜田「キレるやんか」

■ツアー中は「楽屋の隣にレコーディングブース」

人気バンドゆえ、最も忙しいときは、ツアーと制作が立て込んでいたGLAY。

HISASHIさんいわく、ツアー終了後にレコーディングするはずが「どうしても間に合わないってことで…」と解決策として「ライブ会場の楽屋の隣にレコーディングブース」を作ったといいます。

これは約15年前の話だそうですが「ライブの2~3分前にここにこもって」とメンバー全員で、ツアーと並行し制作を行なっていたことを明かし、スタジオを驚かせました。

『ダウンタウンDX』は6月15日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→A.B.C-Z河合の笑いに対する熱量に「正直やめて欲しい」 木村拓哉との交流秘話も

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)