ひろゆき氏、社会問題を発信するも「無意味」 「泣き寝入りする社会が続いてしまう」と憤り

旧統一教会やジャニーズ問題について、皮肉を込めながら日本社会への憤りを吐露しました。

西村博之

2ちゃんねる創業者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが7日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

ツイッターでは、社会問題についても提言しているひろゆきさんですが、これについて「今のところ無意味です」とコメント。その理由は…。

【動画】旧統一教会やジャニーズ問題について、皮肉を込めながら日本社会への憤りを吐露


■ひろゆきの発信に、視聴者「一定の効果」

日々、ツイッターで自身の考えを呟いているひろゆきさんですが、ここ最近では旧統一教会問題、ジャニー喜多川氏の性加害・ジャニーズ事務所問題に言及するツイートも見られます。

そんなひろゆきさんに、視聴者から「旧統一教会など、ひろゆきさんが発信をつづけたことが一定の効果があったと考えます」とのメッセージが。つづけて「最近の発信やツイッターの記載などで一定の効果や意外な発見があったと感じたものがあれば教えてください」との質問が寄せられました。


関連記事:ひろゆき氏、旧統一教会に対する各界の反応に言及 「何もするなと言ってるのと同じ」

■ひろゆき「無意味でした」

この質問にひろゆきさんは「“一定の効果”とやらはあったとしても、解決していなければ、それは意味がないと考えているので、統一教会に関して発言したことは無意味でした」「ジャニーズ問題に関しても、今のところ無意味です」と回答。

「日本の社会は、色々言ったとしても『変えない』というのを多くの国民が望んでいるということなので、変わらないままなんじゃないかな~と思ってます」とコメントし、「日本って、世論が騒げば結構変わるんですけど、統一教会の問題もまったく解決しないにも関わらず、自民党の支持率があがっていたりする」「多くの人は、統一教会の件は自分とは関係ないので『別にどうでもいいこと』だと思っている」と答えました。


関連記事:ひろゆき氏、児童養護施設にPCを寄付したワケ 「嫌がらせに近い」

■「泣き寝入りする…という社会が続いてしまう」

旧統一教会について「日本人から金を巻き上げて外国に金を送ったほうが得だよねって…同じような宗教はあるんですよ」と伝え、ジャニー喜多川氏の性加害問題について「日本社会において、未成年が性被害を受けて、性加害をした人がなんの問題もなく逃げ切って、会社も存続している。止めることが可能だった人も止めていない…というのはまずいよね、と僕は思うんですよ」と持論を展開。

2003年、ジャニー喜多川氏は「性加害をした」と裁判で認められていますが、ひろゆきさんは「そのあとに、やられたというカウアンさんが出てきた。だから日本社会は変わってないじゃん、と」「バレていない形で、未成年の女の子や男の子が襲われたりしているのは、まだあると思う」「ジャニーズの件で解決しなかったとしたら、泣き寝入りする…という社会が続いてしまうと思う」と述べました。

続きを読む ■「日本ってやっぱりそうなのね」

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】